dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通販で後払いがある理由は何ですか?

もし顧客が商品を注文するとき後払いを選択して

ものをもらって決済をしないとどうなるんでしょうか

A 回答 (5件)

理由は、顧客のニーズがあるから。

後払いでも、自社で後払いにして、支払ってもらう方法なら、
請求をする。支払わないなら、催促の連絡をする。そして、永久利用停止なりにする。債権譲渡にするか、弁護士に回収を委託する。

他社が回収する場合なら、
他社に債権譲渡を行う。他社が債権譲渡を受けて、債権者に代わり債権を請求する。
ただ、最近は、他社が回収する場合でも、その会社が事前に簡易的な審査を行いその結果、買い物出来るかにしている。
不可なら、後払い出来ないとしてしている。
債権譲渡を受けた会社は、支払わないなら、その会社のサービスの利用不可にしたり、金を払わないなら、弁護士に回収を依頼することもあるでしょう。
    • 0

https://www.yamatofinancial.jp/learning/_09.html

これは決済代行業者の後払いシステムについての説明ページですが、要所をコピペします。

購入者が後払い決済を選んだ場合、販売者であるネットショップは、商品を発送したのに代金が回収できない状態だけは絶対に避けたいですよね。
したがって、決済代行会社を選定する際には必ず、後払いの代金保証が付いているかどうかを確認してください。購入者からの支払い状況に関わらず、決済代行会社が立て替えて商品代金を入金してくれる「後払い決済」なら、リスクを気にせず、安心して商品販促やサイト運営に専念できることでしょう。

ようするに決済代行業者が立て替えてくれるということです。
ということは決済代行業者はいろいろな手段で購買者からお金を回収するわけですね。
もちろん最終的には法的な処理を行うでしょうが。
    • 0

架空請求の手口です。

払わないと『裁判を起こします』とメールがきます。
    • 0

警察ではなく怖いお兄さんが来るんじゃないかな

• 0

訴えられて、警察が訪問します。

• 0