アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販でプリペイドカードが不可な会社はどのような理由でそうしてるのでしょうか?
商品分の残高にチャージして事前に決済すれば発送時の残高不足問題はないと思います。
予約注文で発送まで期間があると、残高を戻さないといけないルールがあるのですか?

A 回答 (4件)

プリペイドカードが不可なネット通販会社は、いくつかの理由が考えられます。



払い戻しの問題:プリペイドカードは、支払いが一度に完了するため、商品が不良品であったり、キャンセルされた場合に払い戻しをすることが難しいことがあります。クレジットカードであれば、返金処理が比較的簡単に行えます。

残高不足の問題:注文時にカードにチャージしている残高が、発送時に足りなくなってしまう可能性があります。この場合、追加の決済を行う必要があります。そのため、会社側がリスクを避けるため、プリペイドカードの使用を制限している場合があります。

不正利用の問題:プリペイドカードは、クレジットカードよりも匿名性が高く、不正利用される可能性があります。そのため、会社側がリスクを回避するため、プリペイドカードの使用を制限している場合があります。

特に、返品やキャンセルが多い商品を扱っている場合は、ルールが厳しくなることがあります。
    • good
    • 1

システムで出来ない

    • good
    • 0

ネット通販でプリペイドカードが不可な会社って見たことないです。


具体的にどこの通販でしょうか?

予約から出荷まで2ヶ月を越えると残高は戻ります。
    • good
    • 0

1枚1枚の残高を把握できるほどのシステムになっていないし、会社として現行の決済方法で満足しているのでしょ



カード決済ならカード会社のシステムで対応しているから自社では出荷した伝票が決済してくれたら終わりです
プリペイドだったらプリペイドの番号単位で注文金額と残高を比較してOKなら出荷、NGなら残高が注文金額以上に成るまでシステムで責任を持たねばできない←通販会社でこんな割の合わないシステム作ると思う?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!