アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のクレジットカードは毎月10日に引落としされているのですが、
手違いで引落し日の10日の10:00頃決済予定口座へ入金を行いました。
自分では無事に引き落とされていると思っていたのですが、
帰宅してネットバンキングで確認したところ、引き落としがされていませんでした。
確かカード規約では、引落し日の前日までに口座へ入金しておくように記載されていたので、
慌ててカード会社へ電話を入れたのですが、既に営業時間外でした。
この場合どうしたら良いでしょうか?
又、これによりカード使用への弊害はありますか?
御存知の方回答お願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは、Northwoodさん。



私はオッチョコチョイなので、よく同じ失敗をしています。

カード会社によって対応が異なりますが、たいていの場合は夜の9時以降に再引落しが実行されますので、大丈夫だと思います。

日付が替わってらサイドネットバンクの確認をして、もしも引き落とされていない場合は、明日の営業時間内(午前中がいいですが)にカード会社に電話して手続きの方法を聞いて下さい。

カード会社によっては、指定の口座宛に一日分の延滞利息をプラスした金額を振り込むようにと、金額と口座番号と名義人名を教えてくると思います。
また、別のケースでは電話で確認すると、○月○日に再引落しをしますが、○○日までの延滞利息が○○円加算されて○○円の引落しになりますので、不足の無いように前日までに口座にご入金、準備をお願いします、と説明してくれたりします。

引落しが完了するまでの間はカードの使用が一時停止する場合が有りますが、あまり、心配しなくでも大丈夫です。(度重ならない様に注意すれば平気です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットバンクで確認したところ無事引落しされてました。

この場合は遅延となるのでしょうか?
引き落とされた金額を見る限り延滞料金は発生していないようですが、
後日請求されたりするものなのでしょうか?

もし御存知であれば教えてください。

お礼日時:2009/06/11 00:11

お早うございます、Northwoodさん。



お礼の言葉を頂きまして、ありがとうございました。

同日付で自動再引落しが行われた場合には延滞金は発生しません。

引き落とされた金額が全てで、後日延滞分の別途の請求や再引落しはありません。

今回はこれで無事に解決ですので、ご安心下さい。
    • good
    • 0

口座引落には幾つかのパターンが有ります。


・朝一に一回だけ
・朝一と入金待ち(残高不足の場合は、入金したら即時引落)
・朝一と営業終了後(一番遅いのは24時直前くらい)

いずれも引落当日の処理です。 質問者さんの場合は三番目で、
無事に引落されましたので、遅延扱いにはなりません。
『10日に引落出来ましたよ』と、銀行からカード会社に結果が
通知されます。

幸いにも、当日中に再引落が有ったので難を逃れましたが・・・。
うっかり当日の入金を忘れていれば、それは遅延扱いです。
一時的なカード利用停止や、引落不能を繰り返せば強制解約も
有り得ますから・・・要注意です。
    • good
    • 0

> この場合どうしたら良いでしょうか?



改めて、明日、カード会社へ電話して指示を仰いで下さい。
もちろん、電話する前に、引き落としが完了しているかの再確認を忘れずに。

> これによりカード使用への弊害はありますか?

併せて、これについても確認をどうぞ。
仮に、遅れが常習的であれば、利用枠の削減や強制解約に繋がります。

しかし、日本全国で入金し忘れの利用者はたくさん居ますので、
一度程度のことならば、今後の利用に制限は掛からないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 00:12

質問者の口座振替を設定してます金融機関の記載ありませんで


推測ですが、都銀などは23時59分から0時にかけて再度口座振替の
操作を実行してるようです。

地銀の横浜銀行は口座に預け入れをしましたら即時に
振り替えされてました。

恐らく、大概の金融機関は0時をまたぐ時間帯に振り替えをしてるんでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
振替口座は三井住友銀行です。

補足日時:2009/06/10 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!