チョコミントアイス

ビザデビットカードを持っています。
残高不足なのに、カードリーダーを
通ってしまうことは多々ありますか。

その場合は後から入金すれば
いいのですか。

A 回答 (4件)

>カードリーダーを通ってしまうことは多々ありますか。

多々は有りませんが希にはあり得ます。

現在はほとんどがオンライン処理ですが希にオフライン処理の所があります。
>その場合は後から入金すればいいのですか。
はい。
カード会社から連絡が来ます、入金するまでカードが使えなくなります。

なおデビットカードの場合はオーソリ承認時に口座から引き落とされ、決済確定時に精算されますから場合によっては使用額以上の額が一旦引き落とされることがあります。
    • 0

残高不足で買物できる事はありません。

デビットカードはクレジットカードの仕組みを使っています。
買物した時点で、残高のチェックに行き買物可能かどうかをチェックします(これをオーソリゼーションと言います)。
残高不足なら買物できません。

残高があり、買物ができた後に実際に口座から残高を引くタイミングは即時の場合と後日の場合があります。
この後日の場合が問題で、買物時点であった残高が無くなっている場合があります。
この場合は、銀行から即座に入金するように連絡が来るはずですので、入金して下さい。
これを入金しないでいると、支払遅延として信用情報機関に登録されることもあるので、注意して下さい。
    • 0

ビザデビットカードの一番怖いのは質問者の云う通り・・・

一部加盟店の取引において即時引落しではない場合もあるというケース。
つまり、残高不足でも買い物が出来てしまう点。
一見良さそうに思うが、悪用(盗難等)されると、とんでもないことが起きる。
盗難に気付いた時点で速やかに紛失届けをしてあればいいが、うっかり失念
すると信用問題まで発展する。
場合によっては全額負担する羽目になりかねない。
特に紛失等がなければ速やかに補てんしておけば問題ないです。
    • 0

ないですね。

残高不足なので、決済そのものが出来ません。

デビッドは、瞬時に決済が身上ですから。
    • 0