ショボ短歌会

捻挫してから足の甲のアーチが崩れてしまい左足だけ筋力が弱りました。

特に横アーチがなくなってペタンとしてしまい足首が安定しません。
正常な右の足に足の指はなるべくピンと伸ばしたほうが良いと思いそうしてます。

それから足指第3関節から足首の間にある中足骨をサポーターで締めて横アーチを作っています。
私は靴には疎くいつも少しゆったりしたスニーカーを好んでました。

女性のほうがピッタリしたパンプスなど履くと思うのでアドバイス頂きたいです。
中足骨の閉まったタイプの靴を履くのは良いのでしょうか?
例えば幅が狭いタイプの靴を履かれた感想です。
私は中足骨が締まらない幅広を好んでたのですが
若干幅が狭い方が横アーチをつくるには足には良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゆったりとしたもの=足にいい


わけではないのです。

靴の中で足が動いてしまって上手く歩けていないと思います。
子供が大きな靴を履いて足が悪くなるのとちょっと似ています。

足に合った靴をシューフィッターさんのいるところで
購入した方がいいかもしれませんね。

https://walking.asics.com/jp/ja-jp/mk/store-fitt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに靴屋でちゃんと買った方がいいですね。
中足骨辺りまでちゃんと締まるタイプを選ぶようにします。

お礼日時:2019/04/14 02:29

狭い靴でアーチは出来ないと思います。


足に合わないと疲れるだけ。
かえって足に悪いです。
足に合った靴をはき、1番の方が言うように、タオルでリハビリをして、素足でもアーチが出来るようにした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の重要性が30代でやっとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/14 02:31

タオルを挟んでリハビリしたほうがいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルギャザーと言うトレーニングでしょうか??
やってみます。

お礼日時:2019/04/14 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!