これ何て呼びますか

こんにちは。
最近足の臭いが気になります。
会社では会社用の靴を使用していますが,蒸れも激しく余計に臭いもきつく感じるようになりました。
自分の臭いが自分でキツイと思うので周りにも迷惑をかけていると思うのですが・・・やはり病院に行かないとどうしようもないのでしょうか?靴には脱臭剤を入れて帰ってます。
何か良い薬や効き目のあるモノご存知でしたら是非教えて頂きたく・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは!


会社の靴をはいて長時間労働をしているものです。
職場の仲間でクチコミで良い方法をお知らせしますね。

■靴に関して
 「アシート」という紙製の中敷がおすすめです。
 アシートコバヤシという会社から出ており、
 ドラッグストア等で手に入ります。約一ヶ月分で
 500円もしなかったと思います。
 紙製で数日で捨てられるので衛生的ですし、当然
 防臭防湿機能もあります。また履いていて気持ち良い
 波型です。
 
 靴用の防臭スプレーも出ていますが、あくまで
 一時的なニオイ消しなので強く気になるケースには
 有効ではないと思います。

 履いていない時には靴用の防臭、防湿剤を入れておく
 のは他の方同様です。

■足について
 NO.3の方がおっしゃっている事に賛成です。

 またボディショップが出している足用のスクラブ剤
 もおすすめです。 

 加えて、足を見てください。
 角質が多くなっているようなら角質ケアをすると
 ニオイの原因が減ります。
 フットケアのお店(ドクターフット等)で角質
 取りをしてもらうか、自分でもできると思います。
 スーパー等のフットケアのコーナーに行くと
 足の角質を削る道具があります。
 
 当然ですが足の爪もこまめにカットしてください。

 足用のウエットシートも売っています。
 ドラッグストア等にあります。足用でなくても
 汗拭き用のものでもOKです。仕事中に時間があれば
 そのようなウエットシートで拭くとすっきり
 して匂いが抑えられると思います。
 足専用のスプレーは汗をかく前やシートで拭いた
 後が効果的です。

以上 一回20時間くらい同じ靴を履きっぱなしの
国際線客室乗務員のアドバイスでした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回20時間くらい同じ靴を履きっぱなし・・・大変ですね(- -;)
大変詳細なアドバイスありがとうございました。そういえば足を洗うとき足裏だけササーっと洗って指の間等細かく洗ってなかったような・・・気をつけます。
角質ですね。今日中にでもスーパー,ドラッグストアで探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 09:17

みなさまの良い回答で臭くなくなればそれでいいのですが、そうでなかった場合のため回答させて下さい。



内の主人は超足が臭くて、歩いた足跡が臭いくらいでした。草津温泉に入った時少し改善されてくらいでしょうか。その主人の足が臭くなくなったのは・・・。
重病で大手術した後ぷっつりニオイが無くなりました。

足が臭いのも元気な証拠だったのでは、今は思います。悪いものが足から出ていて、そのお陰でもっているみたいだ、と主人は言っていました。何をやっても治らなかったら、悪いものの解放区だと思って大目に見るのもいいとかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
そういう考え方も"有り"かもしれないですね。ですが,私は自分の臭いが嫌なんです(- -;)治す方を選びたいと思います。
投稿有難うございました。

お礼日時:2004/10/04 18:32

体の中から治すというのであれば、めかぶがいいらしいです。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200310/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
「めかぶ」・・・ちょっと苦手な食べ物ですが健康のため我慢して食べてみるしかないですね(><)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/04 18:25

すみませんまたお邪魔します。


あのフットブラシは柔らかいので(ゴムっぽい感じです)くすぐったいのですよ~(^^)お礼を見させていただいたのでお教えしたくて・・しつこくてゴメンナサイ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^)ありがとうございます♪

お礼日時:2004/10/04 18:22

うちの主人の仕事帰りの足はかなり臭っていたのですが、こちらで過去に調べて「ラヴィリン」とゆう商品を知り、試しに購入しました。


付けさせてみた所、今までのニオイが10だとすると1になったって感じです。私も感動してしまいました!だって本当に凄まじい臭いを放っていたので。
オークションで2千円台で購入できます♪
ズボラな主人はしばらくつけてやめてしまったのですが、フットブラシ(参考URL)で洗うようになってから不思議とニオイがおさまりました。気になるようなら併用してみて下さい。本当にお勧めですっ

参考URL:http://www.footcare-goods.com/refresthe2_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラヴィン」初めて聞きました。それにしてもフットブラシは痛そうですが効き目ありそうですね!洗い残しナシ!ってかんじで(><)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 18:22

足の匂いは個人差があり、体質でくさい人がいるようです。

まず、蒸れにくい靴をはくことですね。たとえばメッシュになったものとか浅めの靴など。
それから雑菌の繁殖を避けるため、靴下は毎日バケツに
酸素系漂白剤に漬け込んで殺菌してから洗濯するといいでしょう。靴は毎日違うものをはくことです。
肝心の足は毎日朝晩殺菌石鹸で洗い、特に指の間などは
アルコール(食品用の70度前後のもの)で朝晩拭くようにすることですね。ただまれにアルコールでかぶれる場合がありますので少し付けて様子を見たらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも夜しか洗ってません(- -;)
朝も洗って毎日違う靴をはくことも大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 18:20

私のお勧めは、100均でも売っている、竹墨液です。


これを、洗面器にキャップ1杯入れて、お湯で割ったものに足を入れながら、体を洗ったり、シャンプーしたりします。それだけでも、ぜんぜん違いますよ。←これは経験者です(^^)v。

あと、情報系のTVでやってましたが、どろどろ血だと100%足が臭くなるそうですよ。
対策はケールの入った青汁だそうです(^^)。

elmonさんの職場は、床にジュータンを引いてませんか?。
ジュータンがあると、どうしても菌が繁殖しやすくて、足が臭くなりやすいそうです。ファブリーズを床にふって置くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均!安い上に効果があるなんて嬉しいですね(^^)
帰りに寄ってみます!
ジュータン!敷いてます!!菌が繁殖しやすくなるんですね~初めて知りました(* *)
体質改善も必要のようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 15:20

会社用の靴って、指定の靴(会社支給の)じゃなきゃダメとかあって、替えがなかったりするんですよね。



とりあえず、靴箱に入る大きさの除湿剤を入れる。靴にも除湿・脱臭剤を入れる。#2さんの仰る炭もいいと思います。私はドライペットの靴用入れてますが。

お風呂に入った時は、指の間とか、細かいところまで良く洗う。靴を履く前にスプレー(制汗スプレーの所に足用もありますよ)をする。蒸れるようならば、靴下を午前・午後で履き変えるとか…

たいして参考にならずに申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめにスプレーするのも必要かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 09:12

私が愛用しているのはコレです。



カネボウの「H・ミッテルフットジェル」<医薬部外品>

1日中効果あり・・・みたいなフレコミがあったと思います。足の指の間などにすり込んでおきます。人の家に靴を脱いで上がったりすることが多いのでよく使っています。効いていると思います。私は女性ですが、男性の方はどうかわかりませんが。お試しを。

それと靴には、脱いだ後、炭を入れています。こちらも重症でなければ効くのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女性です(^^;)
炭も効果ありそうですね!早速試してみたいと思います。カネボウの「H・ミッテルフットジェル」<医薬部外品>探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 09:10

同じ靴を毎日履くのではなく、数日間空けて履いた方がいいです。



あと、私は会社用の靴ではなく、サンダルを履いています。
足専用のスプレーもありますので、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足裏スプレー探してみますね!

お礼日時:2004/10/01 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!