アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」
は、いい。
「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」
も、いい。
「戦隊もの」「レンジャーもの」 ……
なんで
スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ?
「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。
僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、
「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。
そもそも『もの』って何ですか?

A 回答 (7件)

そういう決めつけやめないといきていけないよ

    • good
    • 0

類似・シリーズ・属するものを、


昔からの日本語表現で、
『~もの』と言ったりします。
そう言った、文学的表現の
名残のような気がします。

『戦隊もの』『レンジャーもの』と
いう表現も、
私は聞いた事あります。
    • good
    • 0

『「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 』


『「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。』

結局どっちなの?
    • good
    • 0

スーパー戦隊シリーズのなかには『○○戦隊』と付くモノと付かないモノがあります。


同じく『○○レンジャー』と付くモノと付かないモノがあります。
 
某TV局で『スーパー戦隊シリーズ大好き芸人』とういうのが集まって口論する時、
区別するために言い出したんだと思います。
    • good
    • 0

シリーズものですか。

でも強くなり過ぎた。始まった頃のがよかったなあ。
仮面ライダーもRXで卒業。
ウルトラマンもレオあたりですね。
あれ以上強くなると興ざめ。

再放送シリーズやってくれないかな。仮面ライダー・ウルトラマンは1代目から順に一つずつ流すサイトが復活するといいよね。商売とか著作権に絡んで無料では見せたくないということですか。断片的にしか見てないので、改めて1作ずつみたいです。
    • good
    • 0

>そもそも『もの』って何ですか?


 その類い、ってことです。

「ライダーもの」とか言うし、「怪獣もの」や「ヒーローもの」とも言うでしょう。
厳密な仕分けがされている訳ではなく、
単にテレビ局側の「宣伝の都合」なんだと思います。

強いて言えば、ウルトラ達はM78星雲のウルトラ家族の方々ですかね。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11078667.html?from= …
も参考にしてください。ここにも投稿。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!