【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

パソコンやインターネットみたいに、軍事・戦争目的で開発された身近な物って他に何があるでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

みんな、気になる事なんですかねぇ。


過去にも同じような質問を見た覚えがあるので、おせっかいながら調べてみました。
結構「へぇ」回答が集まってますので、参考まで。
この質問者さんは締め切らずにどこかに行ってしまったようですけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!自分で探しても見つからなかったので助かりますー!
この手のネタって、トリビア的で結構面白いと自分は思います。話のネタにもなりますしね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 16:53

源泉徴収税


戦費調達目的だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません
マジですか…!あの訳の分からない紙切れにちょっぴり憎しみが沸きました(笑)

質問を終了するのでこちらで失礼しますね。
回答下さった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/21 13:27

#3です。


フライパン、鍋などの テフロン加工 に使われる 「フッ素樹脂」

軍事兵器の開発中にたまたま製造されたとのこと。
テフロンの名は、一般商品として売り出すときに、イメージを一新させるためにつけられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません
たまたまなんですか!(笑)あんなに便利なのに…!偶然の副産物に感謝です(笑)

お礼日時:2004/12/21 13:25

 #10さんのリンク先にもありますが、瓶詰めはナポレオンの時代の軍用食ですね。



 これが新しい時代だと、レトルトパックも同じ目的で開発されていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません
なるほど!言われてみればそうですね。そういえばカップ麺は自衛隊にとても役立ったと聞いたことがあります。

お礼日時:2004/12/21 13:24

>不採用の理由が気になるところですね。

(難しい話なのかな)

性能的には、ボーイングのほうが優れていたのに、ロッキード社が裏金をばら撒いて無理矢理、ギャラクシーを採用させたといううわさを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません
なるほど、金の問題だったのですね…(苦笑)

お礼日時:2004/12/21 13:22

また来ました。

m(__)m
他のみなさんの回答を全部見た上で、すごく「へ~?」な物を思い出しました。

ティーバック(紅茶やお茶などの)です。
発祥はわが日本です。

戦国時代、戦の時、必ず陣地にいる医者がいました。
金創医といいます。
戦になると怪我人が大量に出るので、薬もまとめて作ります。

それ用に麻の袋に草木などの生薬をいくつかまとめて詰めた物を作り、それを一袋煮出すと、××の薬が10人分とかいう具合に使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーバックとはこれまた予想外ですね…!しかも戦国時代とは!時代背景まで詳しく、大変参考になります。
日本発祥、てことは外国にもティーバックはあるのかな…。
度々の回答、ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/01 16:57

飛行機でしたら、ボーイング747(ジャンボジェット)です。



あれは、元々アメリカ軍の輸送機として開発されていたのですが、採用されずに旅客機になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人ではなく兵器を運ぶものであった、と…。不採用の理由が気になるところですね。(難しい話なのかな)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 16:51

ティッシュペーパーがそうだと聞いたことがあります。


ガーゼやフィルターの代用品だったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いと経済的だったのかな?(笑)なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/01 16:49

レーザー光線もそうでしょう。



昨今のハイテク機器には多かれ少なかれ軍事技術のフィードバックはあると思いますよ。
現在の便利さが戦争の上に成り立っているとはナントモ複雑な気分ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするとやはり赤外線などもそうなのでしょうね。
戦争は科学を進化させる、とよく聞きます。されど世の中のたくさんのものは諸刃の剣ですから、致し方ないことなのかもしれませんね。(車や包丁などなど)(なんでも凶器になるあたり)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 16:49

身近と言えば、缶詰や乾電池、トレンチコートもそうだわね。

トレンチって塹壕って意味よ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰と乾電池は携帯ですね。なるほど。
トレンチコートにはびっくりです。外気から守る、とかそんな意味合いかな…。ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!