プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。
 今回自作したカレンダーの中に捕まえたポケモンの記号と名前、ランクの3点を捕まえた日付の行に自動入力したいと思っております。(自動入力というのはカレンダーの日付とポケモンデータの日付が一致するならばカレンダーに入力する形です<重複含む>)しかし、問題があり詰まっている状態です。

① 同じ日付に捕まえたポケモンがいるため、VLOOKUP関数を使うとエラーが出る
② 今のところ、ポケモンのA-136(カメックス)などの固有の記号を参照値としてランクや捕まえたポケモンの名前をカレンダーに載せることができますが、一つ一つリストボックスで記号を入力しないとVLOOKUP関数が反応しないので、364日分を記号リストから一つ一つ選んで手入力するのは大変
③ 名前やランクが重複する場合は一つのセルに載せたい(&を使えばいけるかも…)

後々、私以外の方にも使えるようにしたいのですが、なるべく労力の少ない方法で3点をカレンダーに載せるにはどうすれば良いでしょうか?「こうすればできるのでは?」等のご助言をいただければ幸いです。

補足
・カレンダーは万年用ですので、来年になっても使えるようになっています
・カレンダー、日付データ、ポケモンデータは別々のシートを使っています

よろしくお願いいたします。

「作成したカレンダーのセルに記号と名前、ラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ・日付データはカレンダーの日付を表すために使っています。

A 回答 (1件)

「ポケモンデータ」シートに作業列を設けると比較的簡単に解決できそうです。

添付画像では都合の良いようにレイアウトを変えていますが、原理はいっしょなので、そのままのレイアウトでも適用は可能です(MATCHやINDEXを使う必要があるので、式は複雑になってしまいますが・・・)。

【E2セル】=IFERROR(B2&CHAR(10)&VLOOKUP($A2,$A3:$G$1000,5),B2)

この式は、自身の行より下(1000目まで)に同じ日付を探して、見つかった場合、その値を連結して表示します。見つからない場合は、そのまま表示します。
あとは、「カレンダー」シートから日付をキーにVLOOKUPで連結後の値を参照すれば出来上がりです。

ちなみに、セルの書式設定は「折り返して全体を表示」にしておかないと改行されて表示されません。
「作成したカレンダーのセルに記号と名前、ラ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリ様お忙しいところありがとうございます。
 CHAR関数は知りませんでした。(改行できるのですね)当方も昨日やってみて条件付きでできたのはできたのですが、こんなに短くは書けませんでした。(IFとCOUNTIFを用いて日付が複数あるならば結合させるようにしていました…。書くのが辛すぎる)実際に試したところ思う通りできました。来年以降も使い続けられると思います。重ねてありがとうございました。