アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のキングダムハーツ(通常版)が読み込めなくなってしまいました。タイトル画面までもたどり着けません。パソコンでみた限り、DVDの中身が消えているわけではなさそうです。他のソフトは普通にできるのでPS2のせいではありません。一年ほど前に中古で買ったものですが、どうすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

以前中古でPS用ソフトを購入したら、まったくディスクの読み込みができなかったことがあります。

購入したショップへ持ち込んでみたところ<クリーニングによる研磨のし過ぎ>との判定で、ソフトはそれ以上為す術がなく回収(廃棄)と相成りました。
ご質問のケースではしばらく読み込めていたようですから、原因は異なるところにあるかもしれません。

<どうするべきでしょうか>
一度ゲームショップに持ち込んで、相談してみては如何でしょうか。鑑定によっては、クリーニングしてもらうことで解決するかもしれません。

でも中古ソフトの宿命として、ディスクの消耗は避けがたいリスクではあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな意見ありがとうございました。
縦置きに変えたら、ニューゲームはできませんが、ロードゲームはできるようになりました。

> DVDの中身が消えているわけではなさそうです。

RAMではないので消えることはないですが、微細な傷などが原因で読み込みにくくなる可能性はあります。

> 他のソフトは普通にできるのでPS2のせいではありません。
あながちそうともいえません。
PS2本体に原因があり特定ソフトだけ読めないこともあります。
原因特定の為に、別のPS2で再生してみてください。
友人宅などで試してみてください。それでも読めないならソフトが原因です。
読めたらハード側に原因があります。

> 一年ほど前に中古で買ったものですが、どうすべきでしょうか?
ハードが原因の場合、とりあえず、レンズクリーニングしてください。
クリーナはゲームの販売店等に行けば2000円くらいで売っています。
普通のDVDプレイヤー用のクリーナでもいいですが
どうせならPS2用のを買いましょう。
それでも読み込めないなら、修理か買い替えしかないですね。
ソフトの場合は同様にDVDソフトのクリーナを購入し、
データ読み取り面を綺麗にしてみてください。
    • 0

PS2を 縦置き、横置きを変えてみても駄目ですか? それで解決される事もあります

• 0