質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

閲覧ありがとうございます。

回答つかなかったので再投稿いたします。

現在Xperia XZを使っています。
機種変のときに手帳型ケースと画面保護シールをかいました。
前の機種のケースは手帳型の扉の内側のところにSuicaを入れて改札をスマホごとタッチしても改札を通れましたが、
現在の機種のケースも同様な入れ方をしているのですが、エラーが出ます。
なのでいちいちケースから取り出してSuicaを改札にタッチしています。
おサイフケータイはインストールしていません。
保護シートはあるようですが、iphone用のしか見たことがないです。

スマホケースにSuicaを入れたまま改札を通れるグッズがありましたらご教示いただけませんでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

磁気遮断シート入れても無駄かも?

XZ1を持っていますが、この機種は前面にFeliCaがあるのでSuicaと干渉している様に思えます。
手帳型で扉側にSuicaを挿しているなら、扉を開いてタッチすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iphoneのひとは遮断シートをケースのなかに入れるようですが、前面にfelicaがあると、ガラス面保護シートで干渉シートも兼ねているようなのないかなあ?と思っています。
カバンから出してパッと改札機通る感じにはなかなかできないですね…。

FeliCa(非接触型ICカード)の多重認識エラー

XZのポートが端に付いているから漏れると思われ
双方の位置を離して認識させると上手くいくかも

相手感度が良いとそれでもエラー吐く>都バスなど

素直にモバイルSuica定期券へ移行
    • 0
この回答へのお礼

モバイルSuicaにしようか考えましたが、
会社のひとで定期をモバイルSuicaにしているひとがいなくてためらっています。

おはようございます。

>現在の機種のケースも同様な入れ方をしているのですが、エラーが出ます

suicaって普通のカードですよね? 「何が」「どんな」エラーを
出しているんですか? suicaがエラーを出しているってあまり聞
かないと思うのですが、Xperiaがエラーを出しているんですか?

エラー関係は詳細記載が基本なので、まず「何が」「どんな」エラー
を出しているのか、補足しましょう。

Xperiaがエラーを出しているなら、ferica(いわゆるおサイフ携帯)
読み込みのエラーじゃないかと思うんですが、fericaの設定・使用
状況がどうなっているのか。。fericaを利用する設定になっている
が、suicaが先に反応しちゃって、fericaの処理が中断、エラーになっ
ているとか?
    • 0
この回答へのお礼

自動改札機のある駅をお使いになったことがないようですね。
おサイフケータイ(felica,NFC)は入れていませんと質問に書いてありますよね?
他のかたは回答くださっています。
貴方ご指名での質問ではございません。

セリアに「磁気エラー防止シート」なるものが売ってますので試してみては

• 0
この回答へのお礼

近所にセリアがないのです…。
ダイソーとキャンドゥも見たのですが、それらしきものがなく。

そのスマホケースが電波を遮断する特殊な構造(鉄板がはいっているとか金属メッキがしてあるとか)をしているということなので、なにかグッズを足しても使用できるようになるとは思えません。

個人的には、そんなスマホケースはカード入れをつけないと思うので、Suicaの寿命で電波が弱いのかもしれません。駅員さんに相談すると確認交換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

Suicaは定期券なので、何度も上書きしているから磨耗しているということなのですかね。
その考えはなかったです!
カードだけタッチすれば使えるので。
でも経路の印字がだんだん汚くなっているので、駅員さんに相談してみます。