アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと恥ずかしいのですが、思い切ってお聞きします。
私はわきと足のムダ毛を刺抜きで抜いているのですが、脇の方は鳥肌のようになっていてやや黒ずんでいます。
足は抜いた後が茶色い点のように残っています。
脇も足も埋没している毛を見つけると、皮膚を破っても抜こうとするクセがあって…。血が出ても痛くないのでついやってしまいます。
一度跡が残ると綺麗になる方法はもうないのでしょうか?
かみそりだとそり残しが気になるのですが、抜くよりは良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

除毛暦(?)10数年(年齢がばれそうですが)の女性です。

私の経験からいうと、電気メーカの脱毛機又はカミソリ&ローションが一番いいような気がします。

実は、某有名エステの「エピ」という脱毛も試してみました。抜いた毛根は二度と生えてこないので、何度も続ければ永久脱毛になるというものです。おそらく何度も通って完全脱毛すれば一番きれいな仕上がりなんでしょうが、見積もりでは永久脱毛までに30~60万(個人差があるそうです)かかりそうだったので、途中で止めました。

現在は電気メーカの脱毛機を使っています。生えてくるまでに多少時間がかかりますし、かみそりみたいにポツポツした毛が生えてきたりしないので、いいです。皮膚を傷めないので、毛抜きで抜くときみたいに埋没毛はできませんよ。

カミソリも手軽なので、急にノースリーブを着たい時なんかは使っています。ただ、かみそり負けをして肌がザラザラしてくるので、日焼け後の肌に使う市販のローションを塗ったりすると、落ち着きます。

あと、一度残った埋没毛の跡ですが、掘り起こしてしまった跡なら普通の怪我のように治療(消毒して触らない)するべきです。まだ埋没毛が残っているようでしたら、しばらく放って置いて皮膚が回復するのを待ってから揉み出すようにして毛先を皮膚から出し、毛抜きか脱毛機で処理したほうがいいと思います。血が出るまで掘り起こしてしまうと悪循環で肌が荒れてしまいますよ。

主観的な意見ですが、ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
脱毛機を使うのも良さそうですね。
かみそりと毛抜きのデメリットが現れないのは
ポイント高いと思います。
よろしければ製品名を教えていただけませんか?

処理をした後はローションを塗るなどの対策を
取らないといけないのですね。

埋没毛の直し方も教えて下さって有難うございました。

かなり気になったので言っておきたいんですが、

家庭用の電気脱毛機を使っても埋没毛はできます!私はもー相当酷い状態です。
個人差があるのかもしれませんが、埋没毛で悩んでる人の中で脱毛機を使ってらっしゃる方も多いと思うんですが。
私が使っているのはきれいなお姉さんのやつです(でも旧型)
私はものすごく毛深いので、皮膚の下にあってもまるで生えてるかのように目立ちます。黒いブツブツみたい。
私もいじってしまうので、跡になるわ、かさぶたになるわ・・・・すごい埋没毛だと外には出てこないで、皮膚の下で伸びてしまっています。
剃ってもちくちくするし、今はもうどうしようもない状態です(T_T)
昔は剃っていたんですがどーしようもなくチクチクして、本当に足に生えてる毛?って感じな程濃くなってしまい・・親が脱毛機を買ってきたので、自分の物にして愛用していましたが、痛かったです。抜くとすっきりしますが、埋没しまくりな状態になってしまいました。それと私の使い方が悪かったのかもしれませんが、気をつけないと抜き残しが。
今は放置して、ズボンを履いて。。気になった時は剃ってみたり抜いてみたり。←気の向くまま
いろんなHPを見てまわっていますがコレだ!って言うのは未だにありません。
お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を聞かせてくださって有難うございます。

電気脱毛機を使用しても埋没毛は出来てしまうんですね。
驚きました。
毛抜きで抜いた時に出来る物だと思っていましたから…。

私は今は足はまだマシなのですが脇が…。
抜いたところが赤くなったり鳥肌みたいになったりしています。相変わらず薄黒いし。
夜に処理しても翌朝になるともう黒い毛先が見えてきます(涙)。
毛抜きやかみそりだけで脇の下が綺麗な方って一体どのようなテクニックを使っておられるのだろうか?、と気になります。

お互いよい解決法が見つかることを祈っています。
ファイト!ですね。

脇用コンシーラのけんですが・・・。

すいません,判りません。あ,でも,その代わりに何となくどうにかなりそうということで,付け足しアドバイスです。私一時期背中がすごいあれてしまった時期があって,痒いものですから,掻きまくってたらせなかの皮膚を何度も削ってしまったのか黒ずんでしまったんですね。そこで,お医者さんに相談したら,リンデロンって言うお薬頂きました。埋没の毛も切って抜いてしまうと言う事ですから,お肌をいじめるが故に黒ずんでしまったのかもしれません。血が出たついでの殺菌もかねて,お薬で根本的に治すのもお薦めです。化膿止めが入ったものもお勧めだと思います。探してみてください。少しは黒ずみもよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスして下さって有難うございます。
そのお薬、探してみたいと思います。

私も無駄毛には困っています。

ワキなどはカミソリを使ったり、毛抜きで抜いたり。足は
毛抜きは時間がかかりすぎるので、カミソリばかりですが・・・。

鳥肌のようになってしまっているとの事ですが、毛抜きを止めれば多少改善されます。
今は色素沈着を取る化粧品なども薬局や通販でよく出ていますので、気になる
場合は試してみてはいかがでしょうか?
黒ずみや鳥肌を直したいのなら、除毛ムースなどもいいかもしれません。

私は今ワキのみレーザー脱毛に通っています。針式のは痛いとよく聞きますし、
時間もお金もかかります。私の行っているところのは一回の照射で広範囲をカバー
できるものなので、両脇1回で5分、痛みも毛抜きと同じくらいです。
毛乳頭を破壊するので、その場で抜けるわけではなく、1週間後ぐらいには
生えていた毛はキレイに抜けます。それを5回くらい繰り返すとほぼ全ての毛乳頭
が破壊できて終了、です。私はキャンペーン中に申し込みをしたので、両ワキで
¥60,000くらいでした。
今、いろいろなエステなどでお試しをやっているので、一度試されてみては??
アフターケアもしっかりしてくれますし、料金的につらかったらお試しだけで、
続けなくても大丈夫ですし。

経験談ばかりになってしまいましたが、もしご参考になれましたらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も何年か前は除毛クリーム派でした。
でもある程度伸ばさないと処理しにくいので
やめてしまったんですよ。
確かに当時は今ほどは肌荒れは無かった気がします。

エステの脱毛はちょっと私にはお高いので
諦めます(涙)。
でも綺麗に処理できるのはいいなと思います。

ええと,なんていうか,一時的解決に過ぎないのですが,今夏なので,今年の夏ぐらいは乗り切れるわ的なものを教えておきたいと思って・・・。

質問にはぴったり来ないのですが,脇に塗るせいかん剤や日焼け止めなどでも,黒ずんだ部分を何かしらカバーしてくれるコンシーラ的役割を果たしてくれる商品が各ブランドから出ているようです。炎症などは治療にも結構時間がかかることもありますし,痕がのこってどうしようもなくなる事もありますから,そういう時はコンシーラに頼ってみるのも,一時的解決ですかいいと思います。すいません,あまり頼りにならない事しかいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださって有難うございます。
最近黒ずみを押さえる効果のある制汗剤を使用しはじめました。
以前よりはマシになった気はしますが、まだノースリーブには遠い感じですね。
脇用のコンシーラにはどこかお勧めのメーカーさんはございますか?
一度試してみたいと思っているのですが、どれがいいのかわからなくて…。

こんにちは、美しさを保つのにはなかなか苦労しますね。

>足は抜いた後が茶色い点のように残っています
カミソリや毛抜きが汚れていると雑菌が入り炎症を起こす場合があります。
私も経験がありますが、そのうち直りました。
できれば、カミソリはあまりお勧めできません。

レーザ脱毛が効果的のようですが、お値段が高いですよね。

参考URL:http://www.datumo.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
雑菌が原因だったんですね。
今まで処理してそのまま放っておいたので
ちょっと怖い気がしました…。