人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

彼氏(27)のヒゲが濃くてかわいそうです。

とても毛が太く、伸びるのが早いのです。
髭剃りも大変なようで、いつもキズを作っています。

毛穴にもぐりこんだまま、皮膚の下で成長してしまう毛もかなり多く、
炎症や化膿を起こして吹き出物状になっているものもままあります。

そしていつも剃り後が青々とし、なんだか哀しいです。

濃いヒゲや、肌ダメージ対策に何か良いアイテムやアドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

朝ひげそってますか?

私も濃く、朝髭剃ると血だらけになります。
もう、30年前から髭は夜お風呂に入ったときに剃るようにしています。
ゆっくり体をあっためて、髪を洗うときお湯を頭からかけますよね。
そのお湯が顔に掛かり、調度顔をふやけさせるのにいいんです。
その後に髭を剃ると、血だらけにならずスムーズに剃れます。
お風呂に入ったからといって、すぐに剃ってはダメです。蒸気で顔をふやかさないと。
一度やってみてください。
それと毛が皮膚の下で成長するのは、イングローヘアと言います。
参考URLを見てください。
検索でイングローヘアといれるといっぱい出てきますよ。

参考URL:http://www.dermalogica.co.jp/derma-qa005.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはりお髭を蒸すのは有効なのですね。
是非薦めてみます。
夜のお風呂ですと、彼の場合翌朝リセットされてしまいますので
朝にせねばなりません。

イングローヘアという言葉ははじめて聞きました。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

すでに出ていますが、脱毛を受けるのが、有力な選択肢だと思います。

私の知っている医療施設では、実は3割くらいが男性だとか...男性のスキンケアとして一般的になってきたようです。ワイルドな男性より、キレイなお肌の男性の方が、受けたりする時代ですからね(笑
なお、エステティックサロンでの永久脱毛は違法行為で摘発される方向にありますから、もし受けるなら医療施設(病院・医院・クリニック)での医療レーザー脱毛をおすすめします。そこそこのお値段はしますが、濃いヒゲ用の高価な電気髭剃りを購入したり、血だらけ傷だらけで過ごすよりは、リーズナブルかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり脱毛は医療施設が安心ですよね。
男性の方も多いそうで安心しました。
レーザー脱毛も考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

以前歌手の槙原敬之さんがTVで話してたんですけど、やはりヒゲが濃いので、痛いし、血だらけになるそうです。

振動するT字かみそりを使ったら、痛くないし、血だらけにならなくなった話していました。
商品名は言いませんでしたが、夫が使っているのと同様の商品だと思いました。
本体は千数百円ですが、替え刃4枚で同じくらいの値段なので経済的ではないような気もしますが、槙原さんはとても良いと言っていました。
夫もとても気に入っています。
ドラッグストアーなどに行くといくつかのメーカーからいろいろな商品が出ています。
世界初5枚歯とか6枚歯というのもあったような…

まだお試しでなかったらどうでしょう?

参考URL:http://www.schick-jp.com/mens/products/system.html
    • 0
この回答へのお礼

髭剃りというものには大変遠いので、
そんなスゴイものがあることすら知りませんでした。
槙原さんが良いというのでしたらかなりのものなのでしょう。
早速調べてみますね。

脱毛をしてみてはいかがですか?

最近では男性でも脱毛する方が増えているみたいですよ。
光脱毛なんかは肌へのダメージが少なくておすすめです。
ずーっと剃り続けているよりもいいと思いますよ。
ただ、男性の方は男性ホルモンが多い影響で、永久脱毛は難しいようです。
なので、終わって一定期間置いてまた行くといった形か、無期限のところを探すかが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いっそ脱毛。最高の選択肢ですよね。
私もそれとなく薦めてはみたのですが、
いろいろわからないことが多くていまいち踏み切れずにいるんです。
光脱毛は初めて聞きましたが、良さそうですね。
早速調べてみます!

発想の転換でヒゲを伸ばしてみてはどうでしょうか?

ショーンコネリーとかいい感じだと思いますよ。

剃られるのであればアフターシェーブローションとして「アベンヌウォーター」はどうでしょうか?
フランスの温泉水なので化学薬品など入っておらずしみることはないと思いますよ。

「アベンヌウォーター」
http://www.avene.co.jp/products/or_a_water/a_wat …
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドな無精ヒゲいいですよね。ただ、彼がショーンコネリーになった場合には、即日クビです。お堅い会社なので。。。

アベンヌウォーターよさそうですね。
男性にも抵抗がなさそうです。薦めてみますね。

私も濃いんですが,基本的な対策として

1,蒸しタオル(熱湯で温めたタオル)で髭を蒸らして柔らかくして
2,ジェルをつけて
3,皮膚をひっぱりつつ剃る。

1が一番効果ありますね。

最近,豆乳ローションたるものがでて薄くなると言われています。試してみては?私は使っていませんが。

傷だらけなら肌を休めることも大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

蒸しタオルですか!よさそうですね。
なかなかまめにはできないでしょうけど、やってみるよう言ってみます。
豆乳程度であの剛毛がマトモになるか不安ですが、毛質をかえるローションというのも手ですね。