ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

手足の脱毛にシェーバーを使っているのですが、
器械を使い始めて何ヶ月か経つと、決まって シェーバーの切れ味が悪くなってきます。
何回同じところをなぞっても、毛が切れません。。
毛抜きで抜いたほうが早いのではないかと思うほどです。

一度、違うメーカーのものに買い換えたのですが、同じように切れなくなってしまいました。
そんなに安いシェーバーを使っている訳でもないし、最初はちゃんと毛が切れていたから不良品ではないし、器具の中の掃除も定期的にしているし、電池も新しいのですが。。
私の使い方が悪いのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出来るだけ,綺麗に,かつ,剃った状態を長く保たせたいと思い,シェーバーを肌に押しつけて使用していませんか?


もし,そうであれば,それが原因と考えて良いでしょう。
シェーバーを押しつけて使用していますと,早く内で回転している刃が摩耗してしまい,そのために,数ヶ月程度でも切れなくなってしまうことがありますよ。

もし,これが原因であれば,刃を交換するか,新しいシェーバーに換える以外に修復方法はありません。

また,これを予防するには,肌に押しつけて使用しないようにする以外に手がありません。

もちろん,皮脂の付着による「スベリ」が原因ということも充分考えられることではありますよ。
その場合は,amajunさんやpool_さんが書かれいるお手入れをするようにしてください。

なお,切れなくなったシェーバーを使い続けてしまいますと,剃ろうとしている毛を引っ張ってしまい,それを長い間繰り返していますと,シェーバー(カミソリ)でも剃れない毛になってしまうことがありますので,注意してくださいね。
もっとも,そうなる前に,毛穴の中が炎症を起こしてしまい,見た目がたいへん悪くなってしまいますよ。
    • good
    • 0

 刃に脂がつくと滑って剃れなくなります、専用の洗浄剤などを使って洗うか、分解しれ綿棒にアルコールなどを使って刃先などをキレイにしてください。



 あと、毛が硬いってのも(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

 男性用髭剃りでの経験ですが、何日か使っていると皮膚の脂汚れが刃に付いて切れなくなってきます。



 内刃と外刃をそれぞれ石鹸水に漬けて洗ってみましょう。

 また、内刃も外刃も消耗品なのです。どうやっても切れなくなったら、シェーバーごと買い換える前に替刃だけ買って試してみましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカミソリの替刃の切れ味を復活させる方法

男性も女性もカミソリを使うと思いますが、
複数枚刃の替刃は高いですよね?

今はシックのクアトロ4を使っていますが、
替刃を簡単にコストをかけずに研ぐ方法や、
切れ味を長持ちさせる方法を教えて下さい。

http://www.schick-jp.com/razors/blades/11

http://www.youtube.com/watch?v=Tn4WyEVR--c

Aベストアンサー

再度お邪魔します

http://shavertest.net/kamisori/longlife.html

ここも見ましたか?

最後の3原則で長持ちするようです。

Q電気シェーバーの刃の切れ味。

ここ3年ほどブラウンの電気シェーバーで髭そりをしています。

メーカー推奨の刃の交換時期は、1年半と書いてありましたがこれは、毎日髭そりをした場合の交換時期でしょうか?

また髭をある程度伸ばして剃るのとそんなに伸びる前に剃るのは、どっちが刃を痛めるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。
補足の件了解しました。
私なら、1週間髭を剃らなかったらブラウンシェーバーでは手に負えなくなります。
その意味で、フィリップスシェーバーも併用してます。
ところで、週1回ペースの髭剃りで1年で切れ味が落ちますか?
1年間は、55週間ぐらいですから、毎日剃ってる人なら2ヶ月足らずで替刃交換ペースですから、刃の傷みが激し過ぎるようです。
私の場合は、朝晩剃る事があっても1年は持たせてます。
その意味では、髭は伸ばさない方が切れ味は保てるようです。
因みに、洗浄器は当初は使ってましたが、毎月のように洗浄液カートリッジを交換するのが面倒になって、現在は風呂場で髭剃り後に「お湯で洗う」だけです。
また、カミソリ負け防止に「プレシェーブ・ローション」を使うと深剃りしても肌荒れやカミソリ負けしにくいようです。
それにしても、55回程度の髭剃りで替刃交換は勿体ない気がします。

Q電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換時期

電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換について教えてください。

私の使っている松下製の髭剃りは、「外刃1年、内刃2年」を目処に交換してください、とあります。が、この4年近く一度も替えていませんし、今まで交換なんてしたことありません。

皆さんはどうでしょう、一定期間で交換していますか?
そもそも、交換って必要なんでしょうか。
そんなに切れ味に変化も感じないし、買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、ちょうどいいかも。

Aベストアンサー

 私も松下のを使用しておりますが、4年も替えていないのは
強者ですね(笑)。

 内刃は分かりにくいですが、外刃は網が破れて怪我する可能
性がありますからご注意を!
 内刃もだんだん切れ味が悪くなり、剃り残しが増えてきて、
剃刀負けが顕著になった段階で、私は交換します。
 交換の目処は、メーカーの指定より、3~6ヶ月位で交換し
ています。

 私が電気剃刀を使い出した理由は、普通の剃刀だとタオル蒸
しをしたりするの面倒だからです。ところが、タオル蒸し不要
のジェルが出来てからは、電気と普通の剃刀の使用は半々です。
特に夏場の肌が汗ばんでいる時には、電気剃刀でも剃刀負けを
してヒリヒリするので普通の剃刀を使用します。

>買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、

 プレシェーブローションを使えば、肌当たりが滑らかになる
ので大丈夫だと思います。それと剃刀(電気も普通のも)は軽
く当てるのが基本です。力で剃ろうとすれば痛くて当然です。

Q電気シェーバーの寿命について ラムダッシュ

現在2008年製のラムダッシュES8258という電気シェーバーを使用しています。

さほど髭が濃くないためか、自分が鈍感なのか、内刃・外刃ともに一度も替えずに
ほぼ毎日丸4年使用してきました。
さすがに最近カミソリ負けをするので刃を替えようと考えているのですが、シェーバーについて
調べると4年もするとモーターもへたってくるような話があり、いっそ新調すべきか刃を替えようか
迷っています。
実際、この手の商品の寿命はどれくらいなのでしょうか?
買い替えた方のきっかけや寿命と感じた状況など教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブラウンで確か30000円位のを10年ほど使っています
内刃・外刃は3年位で交換して、今では充電しても5分しか使用できません
コンセントに挿して使えばまだまだ現役です(笑)
こういう人も要るくらいに思って下さい

替え刃も内刃・外刃のセットで5000円くらいなので
どうするのかは質問者さんの価値観だと思いますよ

もったいないと思って刃を交換するのか
不便だから新しいのを購入するか?

モーターが故障するまで一応使用出来ます

Q剃れない電気シェーバーの質問です

パナソニックES-LA10(4枚刃)を1年前に買いました 71歳ですがそれほど濃いヒゲではありませんが、全く切れないので上下刃の取り替えを6000円もかけましたが、たった1ヶ月で切れなくなりました 本体には外刃1年・内刃2年が交換目安とシールがあります/切れない 剃れないという主観的な微妙な表現ですがほっぺたの下あたり、鼻の下あたりがザラザラしています ウォッシャブルなので1週間に1度はお湯で洗っています・・・何か、いい方法をコーチして下さい 

Aベストアンサー

私も型番は違いますがパナのバイブレーターの様な二リアモーターで左右に動く物を10年以上使っています(3枚刃)

刃を交換した時は切れ味も良く快適なのですが1ヶ月もすればかなりそり味が落ちてきます、でも外刃1年、内刃2年ぐらいは何とか使っています(外刃の網がすり切れ破れる事もある)

確かに鼻の下とかあごの髭はなかなか綺麗に剃れませんが(ざらざら感が残る)私は初めは何でだろうと思っていたのですが
どうも剃り時間が短い様でした、5~10分間ぐらい、今では15~20分間は剃っています(クリーム類は何も付けていません)

剃りながら良く耳立てていれば髭のあるところと無いところでは微妙に剃り音が違うので、剃れているかどうか判る様になります(少しでも剃り音がしていればまだ根が残っています)

たぶん質問者さんは完全に剃りきっていないのではないかと思います、20分も剃っていればT字剃刃とまではいきませんが手で触ってもつるっとした感触が得られる様になります

Qヒゲソリの替刃を交換時期

初めてメール致します。ヒゲソリについてですが、今までは電気シェーバーでしたが、最近シッククワトロを買いました。これは電気シェーバーだと肌が荒れるようになったからです。シックのような電気式ではない商品の替刃は、人によって違うでしょうが、大体、何週間くらいで替えるものなのでしょうか?2週間という説も聞きましたが、どなたか教えてください。また、シックでも最近、電池を入れて刃が動くものもあるようですが、お使いになった方の感想もお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと,産毛は剃れませんし,ヒゲに引っかかりますと横滑りしやすく,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいますので,注意してくださいね。

なお,電気シェーバーもシェーバーも同じなのですが,使用する際,肌に押しつけるように使いますと,刃の寿命が早まります。
また,シェーバーの場合,刃を出来るだけ寝かせませんと,やはり,刃の寿命が短くなってしまいます。
特に,T字シェーバーの場合,CMなどで見る角度で使用してしまいますと,刃がかなり立っていますので,一般的なヒゲの人でも,下手をしますと数回程度で交換しなければならなくなってしまいます。(もっとも,製品によっては,CMなどで見られる角度では,刃が肌に触れていないものもありますよ)
ですから,CMなどの真似をしないで,もう少し「柄」を立てた方が良いと感じています。(T字シェーバーの場合,柄を立てますと,刃が寝ますが,柄を立てすぎますと,今度は剃れなくなってしまいますから,ちょうど良い角度を見つけてくださいね)
ちなみに,CMなどでヒゲを剃っている角度は,あれ,製品がよく見えるようにしている角度です。

最後に,余談ですが,電気シェーバーも,定期的に,刃を交換(または,電気シェーバーごと交換)しなければダメですよ。
それを怠りますと,「電気シェーバーだと肌が荒れるようになった」という状態になりますからね。

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと...続きを読む

Qシェーバーオイルの代用で使えるものありますか

電気カミソリの刃の潤滑用オイルですが、代用で使えるものありませんか。
たとえば・食器洗い洗剤、食用油、ミシンオイル、石鹸水、スキンケア用のオイル、化粧水・などいかがでしょうか

Aベストアンサー

電気カミソリの刃は鉄系の物だと思いますから、
カミソリがウォッシャブル仕様でないなら水が含まれるものは
刃が錆びるため良く有りません。

使えるのは食用油、ミシンオイル、スキンケアオイルですが、
食用油は時間が経つと粘り気が出てしまうためお薦めしません。
ミシンオイルは機械油で食用油よりは粘り気は少ないですが、
人肌に触れる場所には向きません。
ですから、fx21さんの候補の中からですと、スキンケアオイル
がベストだと言えます。

ですが、ホームセンターに行くとスプレーのシリコンオイルが
売ってますから、それをスプレーしたあと良く拭き取って
使うと刃は長持ちするでしょうね。

Qシェーバーの刃の交換時期は?

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。

ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。

まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。
私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。
そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか?
使用しているメーカーも併せて教えてください。

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめして...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウンユーザーです。

内刃の磨耗は見た目では、わからないので、
網刃が破損した時に一緒に交換しました。

交換した時は、使い始めてから2年半くらい経っていました。セットで買ったので、片方がなくなるといけないことと、いつ換えたか忘れないために。(はっきり言って、面倒くさかったので)

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング