【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

髭を抜いているのですが、太い髭は痛くないのに、細い髭はやたらと痛いです。
細い髭と太い髭によって何か違うのでしょうか?
(細い髭は新しいから根っこが強いとか…)
細い髭を抜くと痛い理由とかありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ヒゲは,太くても細くても抜かないのが一番良いのですが・・・。


と言うことで,ヒゲに詳しい理容師です。
でも,質問は医学的なことですので,印は一般人につけてありますけどね。

太いヒゲを掴むときは,狙った太いヒゲだけが掴めます。
しかし,産毛のようなヒゲの場合,細いため,狙ったヒゲだけでなく,その周りにあるヒゲも一緒に掴んでしまいます。
ヒゲ1本を抜いたときよりも数本以上を抜いたときの方が,痛みを感じる痛点が多くなるため,痛みを強く感じてしまうようです。

もうひとつ,考えられそうなのは,新しいヒゲの場合,毛穴の中の皮膚も若いため,皮膚の厚みが薄いです。
そのため,痛点と毛根の距離が近いため,より強く痛みを感じやすいかもしれません。

ヒゲを抜きますと,炎症の原因になることがあります。
また,太いヒゲの場合,何回も何回も繰り返し抜いていますと,ぶよぶよして掴むことが出来なく,カミソリでも剃ることが出来ないヒゲに変化してしまうこともあります。
なんにしても良いことがありませんので,ヒゲは抜かないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髭を抜くのに痛くならない方法

 髭をよく抜くんですが、とても痛いです。
 痛くならないで抜く方法ありませんか?

Aベストアンサー

私はひげを抜き出して10年
もう痛いというより気持ちいいです。

痛くならなくなるには時間がかかります。
最初のころは涙流しながら抜いてました。
私の経験ですが、緩和策としては、
1.ひげの根元付近を指で押さえながら抜く。
2.抜く度に根元をマッサージする。

Q友人から「ひげを抜くと肌や歯が悪くなる」と聞きました本当ですか?

無精ひげが気になってピンセットなどで抜いていますが、友人から「ひげを抜くと肌や歯が悪くなる」と聞きました。
肌が赤くなる(荒れる)のは身をもって体験していますが、歯まで悪くなるのでしょうか?
ネットなどで調べてみましたが詳しく調べられませんでした。
知っている方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ひげを抜いても肌の炎症はおきても歯は悪くなりません。
私もひげを剃ると濃くなると言われて、ピンセットで抜いていた事がありました。
私は抜くときの痛みが嫌ですぐにひげを脱毛しましたが。
費用は高額で初め躊躇しましたがひげ抜き(剃り)から解放されてとても楽です。
ひげ抜きの痛みより痛いので我慢が必要ですが1度ですみます。

個人的に本ですがひげの科学でも読んで正しい知識を手に入れた方が良いですよ。
ひげの科学
玉川出版 URL:http://www.tamagawa-up.jp/book/b28367.html

ネットを検索すると色々と出てきます。
自身で調べて納得するのが一番です。
ひげの雑学
URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

ひげ脱毛の口コミ
URL:http://aohige-bye2.info/


人気Q&Aランキング