X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

男性は、特にヒゲが毎日伸びて、しかも濃く目立つから、剃るのが欠かせないと思うのですが。
肌が弱い人とかはどうするんですか?
もちろんもともとヒゲが薄い人もいるでしょうが、濃い人が多数派なのかなと。だからこそ髭剃り商品がバンバカ出てくる。
自分の父も毎日剃ってました。


ヒゲボーボーで許してくれる会社はほぼないでしょうし。
100歩譲って農業とか水産業ぐらい?
でも職の選択肢が狭まるって大変じゃないですか?


仕事に限定せずとも、清潔感が求められそうな場、シーンも生きてりゃあるのかなと思いますが。
TPOってやつですか。


それとも荒れようが我慢して毎日剃ってるんですか?
電動シェーバーなら大丈夫?肌弱くても荒れない?

やっぱりシェーバーでも荒れて真っ赤になって腫れるけど、クリームとか塗りたくってなんとかやり過ごす?


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 毛の太さ硬さで電動のデメリットも追加されていくのだと分かりました!

    なるほど大変ですね~・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/06 15:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正しい剃り方をすれば肌は荒れませんよ、毛しか剃らないですから



皮膚を温めて石鹸をよく泡立てて肌につけて、T字カミソリで力を入れないで、皮膚の上から下へ剃ります
その後ぬるま湯で泡を落としてからカミソリを洗い、もう一度泡を付けてから、今度は下から上へと剃ります

肌荒れしちゃう人は、よく切れないカミソリで、よく剃ろうとして皮膚を剃っちゃうから肌が有れるんです

http://www.kamisoriclub.co.jp/product/tips/holde …
http://www.kamisoriclub.co.jp/product/tips.htm

電気シェーバーも強く押し付けると肌が荒れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~そうなんですね!
剃る人たちは力が強いとか・・・?男性だからそういうのもあるのかもですね。

お礼日時:2015/11/07 09:17

カミソリではなく、T字といわれるヒゲソリ用剃刀を使うと肌荒れは少ないです。



ホテルの無料や安いのではなく2千円前後が良いと思いますよ。

私は髭が恋ので朝シャンをして、髭を蒸らし柔らかくして、洗顔料で剃ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
2千円前後のものを定期的に交換、ですか。
更に濃い人が丁寧に剃るならば、朝シャンとか洗顔は必須に近いでしょうか。
まあ肌質普通な人は電動一本で足りるのでしょうが
口元荒れたら大変ですよね~よく動かすところですしね。

お礼日時:2015/11/06 16:48

No.2です。


お礼ありがとうございました!
 
高額といっても、普通にドラッグストアーなどで購入できる商品です。
刃の交換は定期的に必要ですね。
「電動の方が荒れる」というのは、髭が濃くて硬い人の場合です。
充分に剃れず、次第に肌に大きな負担がかかり肌荒れに繋がります。
刃こぼれしている包丁で肉や魚を切る、この状況を想像して
いただけると理解できるかもしれません。

参考にしてください
https://www.schick-jp.com/making_decisions
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがたい値段設定ではあるのですね。

毛の太さ硬さでまた違うのですか~ぜんぜん考えてなかったです!勉強になりました。
参考にします。

お礼日時:2015/11/06 15:55

質の高いカミソリとシェービング剤を使用することと、使用後に対策をすることで


対応しています。
電気シェーバーは使いませんね。理由は剃れないのと肌が荒れるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
質の高いっていうと、やっぱり一商品が高額な上、しかも刃は交換も頻繁にしないと駄目な感じなのでしょうか。ちょっとの劣化でも悪影響そうです。
値段は想像できませんが、なんとなく理解しました。

電動の方が荒れるのですか~。
女性の世界では逆だったので。なんでだろ。騙されてる!?
ツルツルに剃れない、っていう点はそうですよね~。

お礼日時:2015/11/06 14:45

そうですよ。

剃らないとみっともないですからね。
電気シェーバーより刃あてたほうが肌には優しいのですが、朝の忙しいときにはメンドクサイんです。
毛が薄い、細い人はT字の安いので足りたりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも肌が弱いんですよね?
1回やってもキツイのに、それが毎日となると大変じゃないですか?
赤く腫れたり、ブツブツ発疹できたり、ヒリヒリ痛くなったり、皮膚科に行く事態にはならないのですか?

>電気シェーバーより刃あてたほうが肌には優しい
それは初耳でした。
女性の世界では逆です。
電動→肌の負担を減らせるがツルツルには剃れない
ただのカミソリ→ツルツルに剃れるが肌の負担は電動よりある

どっちがホントなんでしょか!?

お礼日時:2015/11/06 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひげ剃り後、毛根がまだ残る、どうしたらいいですか

男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

Aベストアンサー

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛...続きを読む

Q肌が弱い男性にオススメのシェーバー

肌が弱い男性にオススメのシェーバーを教えて下さいm(_ _)m

26歳の彼氏に、ヒゲ剃り用のシェーバーをプレゼントしようと思うのですが、いざ電気屋さんに行ってみると、思った以上に種類が豊富で値段も幅広く、選び方が分かりませんでした。

今はカミソリ(シックハイドロのぶるぶる振動するタイプ)を使っているのですが、かなりの乾燥肌で、そのうえ剃るのもあまり上手でない(ザツ?)ようで、いつもヒゲを剃るたびに血が出たり、沿った部分がニキビまみれになったりして可哀想です。
肌が白くてヒゲが濃いため、青髭になるのを気にして頻繁に剃るので、せめてカミソリよりシェーバーの方が肌に優しいのでは…と思うのですが、オススメの機種はありますでしょうか?
また、ジェルやクリームなど、セットであげた方が良いものがあったら教えて下さい。

予算は1万円です。が、これでは買えないようでしたらもう少し出せます!

回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

 私もカミソリ負けをしてしまう肌質なのでシェーバーを利用しています。なかでもフィリップスのシェーバーはかなり肌に優しくて、5~6年前からこれ一択です。フィリップスのシェーバーのいいところは過剰な深剃りをしたり肌を傷めないところにあります。ブラウンではひげ剃り後に肌がヒリヒリしていたのもフィリップスでは開放されました。刃の耐久性も高く、3年以上たっても破損することもなかったですし、刃研磨性能があるため剃り能力が落ちることもありません。ブラウンとかの他社シェーバーでは1年も経てば刃の網が破れたりしてしまうので定期的に5~7千円くらいする替刃を交換しなくてはいけなかったりするので、フィリップスの経済性は非常に良いです。

 私がおすすめするのはセンソタッチ3D以上のグレードです。このグレードになると週末に無精をして長くなってしまった髭でも効果的に巻き込んで剃ってくれるヘッド形状になっており、非常に使いやすいからです。剃り残しも少なく、初心者でも安定して扱えます。現行品で言うのならRQ1258あたりになるでしょう。洗浄台もついてくるので費用対効果が最も高い製品だと思います。
 RQ1258CC(1万4500円。洗浄台付)
 http://kakaku.com/item/K0000562204/
 RQ1258(1万3千円。本体のみ)
 http://kakaku.com/item/K0000562205/

 ただ、これより下のグレードでも毎日ちゃんとかかさずヒゲを剃る人には問題のないレベルのヘッドはついてきます。5千円台のアクアタッチAT926でもあまり髭の伸びない人では十分かもしれません。この価格でも防水ですから扱いも楽ですし。
 RQ1180A(8千円)
 http://kakaku.com/item/K0000562207/
 AT926(6千円)
 http://kakaku.com/item/K0000562208/

 私もカミソリ負けをしてしまう肌質なのでシェーバーを利用しています。なかでもフィリップスのシェーバーはかなり肌に優しくて、5~6年前からこれ一択です。フィリップスのシェーバーのいいところは過剰な深剃りをしたり肌を傷めないところにあります。ブラウンではひげ剃り後に肌がヒリヒリしていたのもフィリップスでは開放されました。刃の耐久性も高く、3年以上たっても破損することもなかったですし、刃研磨性能があるため剃り能力が落ちることもありません。ブラウンとかの他社シェーバーでは1年も経てば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報