電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒゲの処理方法で、抜くのはダメだという意見が多いので、抜くのはやめたのですが、剃るのに電気シェーバーと普通のT字の奴を使うのは、どっちが濃くならずにすむんでしょうか?T字を使えは、すっきりなるし、夜まで生えてこないですが、電気シェーバーってあんまりすっきり剃れないし、朝剃っても昼ぐらいには生えてくるので、あんまり濃くなる度が変わらないなら、毎日T字で剃りたいんですけど、どうなんでしょうか?後、最近市販されてるヒゲの家庭用レーザー脱毛機みたいなの確か名前はヒゲレーザーとかいうの、あれ使ったことある人いましたら、使い心地おしえてくれませんか?

A 回答 (2件)

髭を抜いてはいけない理由をまず書きますね。

(一応,確認のため・・・ね)
髭を抜き続けますと,皮膚に色素沈着をおこしたり,また,皮膚が炎症を起こしやすくなってしまったりと美容面から言ってもマイナスにしかなりません。
これは,一般の方でもよく知っていることですが,この他に,髭を抜き続けますと,髭が抜けなくなったり,電気シェーバーはもちろんのこと,私たち理容師でもそれない髭が生えてきてしまいます。
以上の理由により,髭を抜いてはいけないと思ってください。

で,電気シェーバーとT字シェーバーですが,濃くなる人はどちらでも濃くなり,また,濃くならない人はどちらも濃くならないですよ。
と言いますのも,髭が濃くなる理由と言うのが別のところにあるからです。(いわゆる第二次成長など)
まぁ,二十歳を過ぎれば,髭を抜き続けない限り髭が濃くなったように見えたりしないと考えています。(もちろん,個人差はありますので一概には言えません)

T字シェーバーに比べ電気シェーバーのほうが髭の伸びがよいように思うのは,これは剃ったときの髭の長さの違いにあります。
T字シェーバーは肌の面に沿って剃られます。しかし,電気シェーバーでは回転刃が肌と接触する危険を避けるためにカバーが取り付けられていますので,その分どうしても髭が長く残ってしまいます。(例え深剃用を使っていてもこれは一緒です)
そのため,お昼頃には髭が生えてきてしまうように感じるのです。
さて,ここからは私個人の意見なんですが,電気シェーバーで髭を剃ることを勧めます。
と言いますのも,今の世の中,朝はどうしても忙しい方が多いです。そのため,朝慌ててT字シェーバーなどで髭を剃ると顔を切ってしまう可能性が高いためです。
では,どうすれば良いのか。
答えは簡単,お昼休みにも電気シェーバーで髭を剃れば良いのです。必要なら,退社後(学生なら放課後)もう一度電気シェーバーで剃ってください。
ただし,休日などの比較的時間に余裕があるときは,T字シェーバーなどで綺麗に顔を剃るようにしてください。(これは剃り残し防止のためでもあります)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
朝時間がある時と無い時で使い分けていこうかな。
と思います。どっちの方がが濃くなると言う事は
無いようなので、良かったです。

私は女なのでひげについてはよくわかりませんが、

ひげ(その他むだ毛も)は剃っても濃くならないとお医者様が新聞の特集で
言っていましたよ。剃った後、次生えてくるときに濃くなったように見えるのは、剃られて表面積が広くなり、太くなったように見えるだけなのだそうです。つまり太さは変わらないけれど、見える表面積の大きさが変わるということです。ですから何を使って剃っても、問題ないと思うのですが・・・
経験のないコメントでごめんなさい(>_<)
    • 0