アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルにカッコを表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
普通にカッコを入力すればよい話ですが・・・
できれば、常にカッコが表示されていて、
カッコの中の数値および文字列だけを自由に変更できるようにしたいのです。

書式設定を色々と試しましたが、思い通り結果を出す事ができませんでした。
数字を入力した時にはカッコが付きますが、
セルが未入力、および文字列の時には、カッコが表示されない、など・・・。

とりあえず、セルの幅にあわせて、オートシェイプの(大カッコ)を
描いてみたのですが・・・。
他の方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

未入力の場合もカッコを表示するとなると・・・



入力するセルの両側のセルにカッコを入力して、幅を狭くしていたらダメ?でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
表示形式とかでなんとかなるものなのかな?
なんて思ったのですが・・・
それは無理みたいですね。
それがわかっただけでも、とてもよかったです。
両側のセルに入力・・・というのは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 20:13

こんにちは



 以下の手順でいかがでしょうか?

1.範囲を選択
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に
4.[種類]に (* 0);(* -0);(* 0);(* @) と入力
5.Enter

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値について、「書式設定」の「ユーザー定義」はよく使うのですが
文字列もこんな風にすれば、カッコでかこむ事ができるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
今回の一番の目的は
未入力のセルにもカッコを表示させたいという事なのですが、
色々な方からのアドバイスを頂きましたが、
やっぱり、書式設定では無理があるのかな?と改めて思いました。

お礼日時:2001/07/31 20:12

常にってのは無理ですけど、セル入力したときに、()が自動的に入力されるようにセルの表示形式で設定することはできますよ。


ただ、ユーザー定義の決まりごとを覚える必要ありますけど。
書式→セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザー定義で、
種類のところを以下のように変えます。
"("#,##0")";[赤]"("-#,##0")"
(このあたりは、好きに設定できます。)

正の書式;負の書式;文字列の書式;ゼロの書式の順番で。
後半は省略することもできるので、
たとえば、
"("#,##0")";[赤]"("-#,##0")"

こんな風に設定すると、
数字のみに括弧がつきますよ。
この設定の意味は、正の書式だったら、
1000と入力したら、1,000と表示させ、
-1000と入力したら、フォントの色を、赤色で、
-1,000と入力させます。
(カンマも自動的に入るように設定してみました。)

数値のみでいいということでしたので。
数値が入力される前に確認できないのが難点ですけど。

ひとつのセルに、表示形式を設定したら、
あとは別の必要なセルにコピーすればいいとおもいますよ。

ユーザー定義の書き方は、
ヘルプの質問タブで、ユーザー定義と入力し、
表示形式で使われる書式記号というところを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問文の書き方が悪かったみたいで、申し訳ありません。
実は、数値についてのユーザー定義は、ある程度は・・・
せっかくアドバイスを頂いたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2001/07/31 20:34

エクセルのこととして


カッコをいれたいセルのうえに、
テキストボックスを乗せて、セル幅にあわせてカッコをいれては
どうでしょうか?
これなら、セルに入力してもしなくても
カッコはそのままです。

図形

念のため印刷プレビューでカッコの位置や入力した文字の入り具合を
確認したほうがいいです。

私はある表の様式で何人とか何kgとかの単位を小さく書くときに
下のnishi6さんの回答のやり方のほかにも
よくテキストボックスで入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、図形(オートシェイプの大カッコ)を使っています。
図形までは思いつきましたが
テキストボックスという手もありましたね。
今度使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!