チョコミントアイス

セッションについて


jspサーブレットの勉強をしています。

セッションを使えば、
ログインなどしたときの情報をそのあとのページでも利用できて便利だと思ったのですが、それはセッションじゃなくて自分で作ったインスタンスでもよくないですか?

セッションである理由はなんですか?

フィールドやメソッドを用意しなくていいからですかね?

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

うろ覚えなので頓珍漢な回答かもしれませんが。


Webは、クライアントからの要求の度に動きだし、応答すると要求を処理したものは終わってしまいます。
(サーバプロセスは動いたまま。)
このため、そのインスタンスを持ち越せないのではないでしょうか。
また、もし、サーバ側のメモリ領域を使ってそのインスタンスを持ち越すようにした場合は、ログアウトした時はもちろんタイムアウトや異常切断等でそのインスタンスを消す処理が必要になるかと思います。
その処理をサーバプロセスがしてくれるのがセッションという感じです。
セッションが持つ情報は様々なため、独自のインスタンスだとそれぞれに対応する手間も発生するように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sessionを使えば余分な手間がかからないと考えればスッキリしました。
ありがとうござます。

お礼日時:2019/04/25 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!