電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか?
長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、
 【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】
が挙げられますが、2016年はその全てに新作が登場しました。

それら観てふと思ったのが、

「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、
「このキャラクターは【○○】だ」
と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」

ということです。

【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。
【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。
【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。
しかし・・・
【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。
 それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。
同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか?
それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう「気にするだけ無駄」だと思う。

いろいろコンセプトが違っても「全くの新参」では生き残れていないことは現状を見ての通りだし、だからといってその本筋だけがいつまでも続く場合もあちこちに無理が出てくる(敵がどんどん強力化していって主人公サイドもどんどん強化されていったりメンバーが増えていったり)。

だからスポンサーが当たった話をシリーズ化して安定して稼げるようにとしたいのは当然のことだけど、最初のうちは同じような状況で作って行けても数年・数回やるとさすがにマンネリ化する。そこで新機軸としてあれこれやっていくうちに「基本の一部」すらも壊してしまったのが現在の仮面ライダーシリーズだとおもう。

もう「大人の事情」で名前が残ってしまっているのには目をつぶって、「今度はどんなのだろう」と純粋に楽しめば良いと思う。

(前年は最初全く期待しなかった「パトレンジャーvsルパンレンジャー」が想像だにしなかった熱い展開でとても良かったし。やはり「名前の「括り」を気にしすぎて楽しめない」ってのは良くないね!)
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2019/07/14 22:01

仮面ライダーってぶっちゃけこれがこうだから仮面ライダー!!っていう定義が最初から決められてなかった気がします。

昆虫モチーフだから仮面ライダー!!っていうのは仮面ライダーxから違いますし、ベルトで変身するから!!っていうのもアマゾンから違いますし。
戦隊シリーズだったら赤、青、黄、桃、緑…とか大体色が決まってますが。
仮面ライダー1号とか2号とかも設定が後から出されたかんじですし。変身ポーズも本郷猛の代わりに急遽でた二号の中の人がバイクに乗れなくて、最初あったベルトに風があたると変身する。ができなくて作ったものですしね。
    • 0

平成の仮面ライダーは、それ以前まで放送していた「ウィンスペクター」や「ビーファイター」等のメタルヒーローの流れを仮面ライダーと合体させているようにも感じられます。

昭和の仮面ライダーとは全く別物と考えている人もいるくらいですね。
だからこそいろいろとアレンジを重ねて、前回までやっていたものとは違うキャラをと奔走し作り上げてきているのじゃないかと思います。
正直凝り過ぎて、本来の「仮面ライダー」を逸脱してしまっている有様になってしまったと言えるのではないでしょうか。
戦隊ヒーローにしても、赤をリーダーとして、なるべく原色でデザインの外枠だけははみ出さないようにするというコンセプトは守っているものの、何をイメージするかでもうネタがない状況のようですよね。恐竜、忍者、動物、乗り物等
いずれもシリーズを長くやり過ぎたことによる弊害とでも言うんでしょうかね。
    • 0

そもそもバイクに乗らない仮面ライダーって?

• 0

仮面ライダーは強くなりすぎ・武器多すぎて複雑怪奇。

昭和仮面ライダーで充分。
ブラックRXで限界。それ以上はいらない。1号から順に再放送しないかね。
今はもはや卒業。ゴジラも平成ゴジラまでですね。シンゴジラはもはや興ざめ。
休憩中に血液凝固剤とかコンクリートとかを口から流し込んで固めておしまいではね。

まあカードとかサイバーだとかの時代になれば、あそこまで進化させないとダメなんですかね。
    • 0