プロが教えるわが家の防犯対策術!

『シン・仮面ライダー』と『シン・ウルトラマン』と『シン・エヴァンゲリオン』と『シン・ゴジラ』と、『シン・〇〇〇〇〇〇』が続きますが、この『シン・〇〇〇〇〇〇』シリーズは、何かの横の繋がり等の関連性があるのですか。

質問者からの補足コメント

  • 2さんベストアンサー

      補足日時:2023/04/09 08:52

A 回答 (3件)

庵野秀明さんの悪乗りでしょうか? シンには、「新/真/神/進/深/親(したしい)」など様々の意味が込められているそうです。


 私は、「シン・水戸黄門」「シン・大岡越前」「シン・クレヨンしんちゃん」「シン・バビル二世(実写版)」など悪乗り序でに見境なく何でもドンドン作って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ?

お礼日時:2023/04/09 01:14

私も気になってました。



鬼武者シリーズの『新鬼武者』、ドラえもんの『新日本誕生』などの『新』という意味で、前からあるものの新バージョンかと思ってますが、違うんですかね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 01:13

以下とのこと。



https://enbako.com/shin_ultraman_shin/

当時、カタカナにした理由を、
同作のプロデューサーで東宝映像本部映画企画部部長の山内章弘さんは、以下のように説明していました。
「これは、庵野総監督のアイディアです。“新、真、神…”見る人にさまざまなことを感じてもらいたいということで、正解があるわけではありません」

---

庵野自身は「真」という意味合いが強いのではないかと想像するのだけど、それをやってしまうと風当たりも強いから、誤魔化しているのではないかと思う。横のつながりはないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎めかしの戦略

お礼日時:2023/04/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!