電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
今回も宜しくお願い致します。

諸々の設定ダイアログボックスで “適用”と“OK”ボタンがありますが このふたつのボタンの使い方についてご指導下さい。
私は 今まで“適用”ボタンをクリックして“OK”をクリックするようにしていました。
その理由は “適用”ボタンをクリックすることによって “OK”ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じるより、設定が確実に反映されるような気がしていたからです。
ある個人のサイトで「適用ボタンは“お試し”、OKボタンは“これに決定”」と説明がありました。
確かに “OK”ボタンをクリックするとダイアログボックスが閉じられるため、「やっぱり、違う設定にしよう。」と思ったときは再度ダイアログボックスを開かないといけません。
そのことを考えますと “お試し”となるような気もします・・
どうかご指導のほど、お願い致します。

A 回答 (5件)

OKを押すと、そのウィンドウは閉じます。

適用だと、設定を反映しますが、
ウィンドウはそのままです。画面の表示効果をあれこれ試行錯誤する場合
などは、ウィンドウが閉じない方が好都合でしょう?「あ、こりゃだめだ」
とか、「じゃあこれもやってみよう」ということをやっている時に、いちいち
ウィンドウが閉じてしまったら、また開くのが面倒くさいじゃないですか。

(まさにあなたの考えているとおりです)

ただし、適用ボタンを押した後にキャンセルを押しても、設定は元に戻り
ません。

1)OKのみ押す
2)適用を押してOKを押す
3)適用を押してキャンセルを押す

この三つは全て同じ結果になります。よって、お試しとは違いますね。

適用ボタンの有無は、設計者の考え方によるでしょう。また設定内容に
よっては(初期化を伴う動作など)、適用ボタンを付けたくても付けられ
ないこともあります。

ソフト屋の立場から言わせていただくと、付けるのは結構面倒なので、
できれば避けて通りたいです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご説明いただき、納得いたしました。
また何かありましたら ご指導のほど宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 19:46

設定ウィンドウの内容を変更した後に、「OK」を押すと画面が閉じられますね。


内容を確認するためには、再度開かないといけない。
「適用」は、設定画面内において、設定した内容を確定させる意味で用いるものと思います。
IEのインターネットオプションのように、タブを配置したものでは、ページを切り替えるためにどの時点で確定するか、わかりませんから。

Win3.1の時代には「適用」はありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の解釈が間違っていたらごめんなさい・・
適用ボタンがタブの沢山ある設定ダイアログボックスのために設置されているのでしたら 例えば、WordやExcelのオプションに適用ボタンがないのはどのように解釈すればいいですか?というよりも適用ボタンが設置される“定義”のようなものがありましたら再度ご指導くださいませ。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/02 23:10

「適用」は、変更内容を反映して作業を続行する場合、


「OK」は、変更内容を反映して作業を終了する場合です。
例えばインターネットエクスプローラのプロパティなどは設定項目が多岐にわたっているので、タブごとに設定を反映させるために「適用」を押して次のタブに移動する、そんな使い方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 多岐にわたるタブにて設定を変更した場合、最後に適用をクリックしてOKボタンで閉じていました。
適用ボタンもOKボタンも各タブに設置されているというより、ダイアログボックス全体にひとつ設置されているような感覚でいました。
お答えいただきまして ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 22:59

適用は連続して設定して行くときに使います。


一項目しか設定しないならOKでいいです。

お試しって言うのはちょっと違うような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「お試し」という表現に少し違和感がありました。
お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 22:46

とりあえず、適用を押すとその設定は


その場限りにおいて「適用」されます。
つまり、そのままだとパソコン止めると
また元の設定に戻ります。
ですから「お試し」という表現も
使われる訳です。

OKは電源落としても設定が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!