一回も披露したことのない豆知識

玉ねぎはふしぎな野菜。どこにでもころがっているありふれた野菜だが、切ろうとして包丁を入れると、泣けてくる。それはもう、パブロフの犬みたいに。

だから、みじん切りにするときは、冷蔵庫で思いっきり冷やしてやる。すると、幾分おとなしくなる。

ときどき、根を自分の中に張り巡らそうとしている玉ねぎを発見することがある。
外部に養分を求めるべきなのに、これは自己矛盾といえる。
自分をむさぼることで生存を図ろうとする。ようにも思える。

ともあれ、玉ねぎは万能野菜。料理の味をまとめてくれるすぐれものでもある。
皆さんは、どんな玉ねぎ料理が好きですか?

「玉ねぎの哲学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ラップ調で、総括したいと思います(^^♪

    涙もろい ことはないけど 涙腺の
    あること 君は たっぷりと
    連続 継続 ぞくぞくと
    爆発 感情 injection

    流されない 思考のanchor  もっている
    脈脈 累累 メルカトール
    哲学 まるごと vegetable
    玉ねぎ頭で 考える


    cooking 時短 簡単 onion ring
    まさかの パブロフ ソルティドッグ
    未熟 追熟 学ぶべき
    こと多けれど 神は愛

      補足日時:2019/05/02 21:50

A 回答 (11件中11~11件)

確かに玉ねぎについて語るには、涙なくしては


語れませんよね。
私も大がつく程玉ねぎが大好きです。
まぁ玉ラーですよね、間違いなく。
なので、結構玉ねぎを使った料理を日々していますが、結局
最後に行く着く玉ねぎ料理と言えば、そのまま玉ねぎを食べ
ること。
玉ねぎを細くしたり、みじん切りにしたりして、最初は
何もつけずに食べるのですが、後はお好みのドレをつけて
食べると本来の玉ねぎの味を堪能できます。
なので、生で食べるのが私の一番のお気に入りの食べて方です。
是非お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ラーですか。通ですね。辛みなんかも気にならないんですね。猫は玉ねぎダメなんですが、私は隠れ玉ラーです。というのは、ベースに玉ねぎを使うことが多いんです。味噌汁に入れたり、ハンバーグやロールキャベツの肉ダネに、トマト煮込みやポトフに、パスタや焼きそば、生姜焼きや焼き肉(安い肉でも玉ねぎをすりおろしたものに漬けてから焼くと柔らかくなります)ジャンルいろいろですが、私も実は玉ねぎ大好きなんです。

お礼日時:2019/04/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す