プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉ねぎはふしぎな野菜。どこにでもころがっているありふれた野菜だが、切ろうとして包丁を入れると、泣けてくる。それはもう、パブロフの犬みたいに。

だから、みじん切りにするときは、冷蔵庫で思いっきり冷やしてやる。すると、幾分おとなしくなる。

ときどき、根を自分の中に張り巡らそうとしている玉ねぎを発見することがある。
外部に養分を求めるべきなのに、これは自己矛盾といえる。
自分をむさぼることで生存を図ろうとする。ようにも思える。

ともあれ、玉ねぎは万能野菜。料理の味をまとめてくれるすぐれものでもある。
皆さんは、どんな玉ねぎ料理が好きですか?

「玉ねぎの哲学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ラップ調で、総括したいと思います(^^♪

    涙もろい ことはないけど 涙腺の
    あること 君は たっぷりと
    連続 継続 ぞくぞくと
    爆発 感情 injection

    流されない 思考のanchor  もっている
    脈脈 累累 メルカトール
    哲学 まるごと vegetable
    玉ねぎ頭で 考える


    cooking 時短 簡単 onion ring
    まさかの パブロフ ソルティドッグ
    未熟 追熟 学ぶべき
    こと多けれど 神は愛

      補足日時:2019/05/02 21:50

A 回答 (11件中1~10件)

飽和水蒸気爆弾(edible onion)を食べたいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるごと圧力鍋調理?
それなら涙は出ないですね。
また、新語getです。

お礼日時:2019/04/30 08:52

#10です。



>おいしくできましたか?笑

おかげ様で。
魚肉ソーセージがあったので、それと一緒に炒めました。
ソーセージは身体によくないのですが、時々、食べたくなるのは、大昔、幼稚園の頃、母親が良く弁当に入れてくれていたせいなのかも。
どうでもいい話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふくろの味は忘れがたいですね。
私もソーセージ系には目がなかったんですが、ここ2~3年断っています。
今日は休みだったので、よもぎだんごを作りました。

お礼日時:2019/05/01 16:58

玉ねぎは新玉に限る。


軽くいためて決して多すぎない程度にさっとしょうゆを振りかける。
これだけで十分、ビールの摘み、酒の肴になります。
そういえば、あったはずなので作ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしくできましたか?笑

お礼日時:2019/05/01 13:31

パブロフの犬は しつけられた結果です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件反射ですね。私も玉ねぎにしつけられたんでしょうか?

お礼日時:2019/05/01 13:30

サムネがタマネギ頭猫ちゃんに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を付けてくれてありがとうございます

お礼日時:2019/05/01 13:28

玉ねぎの味噌フライ



輪切りにした玉ねぎに、みりんとお味噌を溶いて、白ごまやネギなんかを混ぜたものを片面に塗って、小麦粉→卵→パン粉をまぶしてフライにしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む。おいしそうですね。
田楽味噌を塗った玉ねぎのフライですか。一度試してみます。

お礼日時:2019/05/01 13:28

人間は富がなくとも、貧しくとも、生きて行けることを教えてくれる作物は、玉ねぎとじゃがいもだね。

この世に哲学的なメッセージを与えてくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎは西アジアのイラン、じゃがいもは南米のアンデス、そこから世界中に広がったのですから、環境への適応性とか、きっと強い野菜だったのでしょうね。富がなくても貧しくても、生きていけること。玉ねぎやじゃがいもを味わいながら考えていきます。

お礼日時:2019/05/01 13:25

哲学を植物に例えると、玉ねぎじゃないだろうかと、つい思ってしまいます。



外側から一枚一枚、剥いていってもけっきょっく《何か》が現れないし。

多分、その一枚一枚が哲学者なのでは?

涙は抵抗の証かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玉ねぎには惹かれるものがあります。
玉ねぎの微塵に切られて玉ねぎはわれの涙を引き出しにけり
なぜ、涙の耐性がつかないんだろうと思います。
今日は泣くまい、と思っても玉ねぎは私を泣かせます。

お礼日時:2019/04/30 22:25

玉ねぎは



「涙なくして手に入る物に尊いものはない」

ということを、あんたがた未熟もんにも判るようにと、天にまします神がわざわざ地上に送ってくださった食べ物なのです。アーメン。

ああ、それに麺にもよく合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「涙をもって種まく者は
喜びの声をもって刈り取る。
種を携え、涙を流して出て行く者は
束を携え、喜びの声をあげて
帰ってくるであろう」詩編126:5-6

玉ねぎを食べ物として与えてくださった神さまに感謝します。

お礼日時:2019/04/30 22:16

新玉ねぎはあまり痛く無いですよ!


切る前にレンジで軽くチンしても和らぎます。よく切れる包丁で切ると和らぎます!
新玉ねぎは、ぽん酢と鰹節とゴマ油のサラダ。ヒネは、何でもいいけど、油系が好きです!
玉ねぎの産地の淡路島では、軽く切り込みを入れたまるごとの天ぷらを入れたうどんがありますよ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新玉ねぎの季節がやってきました!今日も新玉ねぎをどっさり切りました!鰹のたたきのトッピング用です。
今日は桜の木の下を通ったら、なぜか桜餅の香りがしました。若葉が薫っているんですかね。
まるごと天ぷらがあるんですか?初耳。

お礼日時:2019/04/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す