プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスプレ衣装について
もう少し先なのですがイベントで“コンパス”というゲームのリリカというキャラのコスをすることになりました。コスプレ自体はこれが初めてです。
コスプレの衣装についてなのですが、自作した方が安いですかね?(市販は9000〜11000)といっても服を作ったのなんて中学での家庭科の実習ぐらいで全く作ったことがありません。そのためどの素材を使えばいいか、型紙はどうすればいいか、など分からないことがたくさんあります。
また、自分は参加しようとしているイベントは7月なのですが他のレイヤーさんをみても制作時間が3ヶ月とかかかっているみたいで初心者の自分は衣装は買ってしまった方がいいんですかね?

A 回答 (1件)

非公式の素人コスプレなんて所詮自己満足の世界なんだから、


その出費が痛くなければ、買ってしまう方が早いのは当たり前の話だよ。

自作するのに生地はネットでも買えない事はないけど、商品数の多い
生地屋で実際自分の目で確認しないと妥協出来る様なものではないし、
裁縫に必要なミシンもこれを機に思い切って買ってしまうか、
どこかで借りられない限り、全部「手縫い」ってのも現実的ではないね。
(自宅で作業するにしても、ミシンの音は結構問題になってしまうし)

>7月
屋外なら通気性[発汗]、メイク崩れ、紫外線(日焼け)対策も忘れずに。

類似質問(動画も有り)も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11089913.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10507125.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11064435.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めなのでとりあえず服は買うことにしました。もっと慣れてきてか衣装の作成などしてみようと思います( ¨̮ )
屋外イベントだと気を付けることがたくさんあるみたいですね…!
他の質問も動画も見てみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!