プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクサドルについて
ロードバイクデビューしました。サドルが硬く感じ変えたいのですが、これまではクロスバイクでSMPを入れてました。それで
SMPサドル
スペシャのパワーサドル
同上の中華製
その他
ロングライドに良いサドル教えてください。
年齢49歳です。よろしくお願います。

A 回答 (4件)

クロスバイクっぽいですが

セラSMPのハイブリッドなどなら確実に 尻は、痛くないです。
穴あきの高価なセラSMPのクッションパントが入ったグライダーと言うのを 導入しましたが 尻痛は、変わらなかったです。
他県で自転車競技の代表をしている人に相談したら プロロゴのカッパーというシリーズを薦められ 使用品を貸してもらい良かったので購入しました。

尻の形状骨の形状や尻の鍛え具合で痛みの出方も違うので 一概にこのサドルが良いとも言えません
ショップによっては、メーカーからTESTサドル試供品が来ているので 借りて試してから購入した方が良いです。
新品買って合わないと 大きな出費になるので 仲間のサドルを試させてもらうか
ヤフオクやメルカリやサイクリーなどで 中古品を買って試し 合わなければ 売却して
合うものを探すしかないです。
    • 0

ショップによっては、尻の圧力を測定してサドルを選んでくれます。

御徒町にスポーツサイクルの専門店が集中しているので回ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ショップ周りが一番ですね

人それぞれ好みもあるし、相性もあるし、調整もあるし、フィットするまで何回も買い替える人もいますし、サドルはこれがお勧めとは言えないんですよ。

お手持ちのサドルの前後と傾斜角、高さをミリ単位で調整し、場合によってはステムの長さと高さを変えれば、お尻の痛みが軽減される事もあります。

自分もSMPサドルを買って色々調整してフィット感が出るまで1年かかりました。

まぁ、強いて挙げれば「セラ サンマルコ」のジェル入りのサドルはどうでしょう。
    • 0

「サドル」で検索したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみます。