プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

滋賀の園児死亡事件について(この呼び方がなんだか嫌なのですがニュースタイトル上致し方なく)、「Googleストリートビューでは保育士がきちんと園児を誘導していた」という意見が多かったのですが、
そもそもGoogleストリートビューに人物がはっきりわかる状態で映りこんでいていいのでしょうか?
そちらのほうがプライバシーとして怖いと思うのですが…。
ちなみに私の祖母の家はモザイクではないけど画像処理的に消されていました。

そこに誰も突っ込まないのでなんだかもやっとして質問してみましたが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

https://gunosy.com/articles/apvgf

見れば分かるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクを拝見しましたが、広い道でも子供がはっきり映るというのは社会通年上どうなんだ?
という話で、事件そのものをさしているわけではないのですが、
皆がストリートビューを好奇心で見てしまったせいで、「この交差点の近くには保育園がある」と、逆に犯罪にさらされないのかと…。

確かにこの道で巻き込まれて亡くなったかたには、お悔やみ申しますとしか言葉がないです。

こんにちは。

「Googleストリートビュー」の日本国内は、顔にボカシの処理がされていますので、(一応)個人が特定はされないようには配慮がされています。
 ただし、親族や知人が見れば、特定できるかも知れないですね。私の親戚の家を見てみたら、玄関に親戚の方が写っていて、すぐに誰か分かりましたし。
 ちなみに、ときどき海外の観光地を見たりするのですが、ボカシが全く入っていないことも多いです。何となく、日本よりそういったことにセンシティブな気がするのですが、不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそういうことにセンシティブなはずの海外のほうが何もいわないですね。
でも1さまのくださったリンクの写真ですと普通のスナップ写真みたいですが、
普段PCで見ると拡大されるからか、魚眼レンズのようなちょっと歪んだ画面にもなりませんか?