海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

よろしくお願いします
トイドローンで空撮をしようと考えています
動画ではなく静止画を検討しています
トイドローン搭載カメラの静止画では鑑賞に耐えないので、カメラだけ別の市販のカメラに交換しようと考えています
そこで、カメラの機種を参考に教えてください
要件は、wifi等でリモートで画面を確認できリモートでシャッター操作ができる機種、それでいてそこそこ鑑賞にも耐えうる画質の機種を教えてください
鑑賞といっても、安いデジカメやスマホ程度の静止画の画質で結構です
ドローンには120g前後までなら搭載できそうなので、それ以下のカメラを教えてください
GO Proクローンや謎の中華カメラでも結構です
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も以前かなり真剣に同じことを考えて検討しました。

その時の候補だったのはソニーのアクションカムで、フラッグシップモデルでも撮影時重量は公称約114gです。こいつの何がいいって、空間式手ぶれ補正付きだからジンバルなしでもかなり耐えられるってことです。

https://www.sony.jp/actioncam/products/FDR-X3000/

さらなる高画質を狙うなら、同じソニーのサイバーショットRX0という手もあります(約110g)。

ただ無認可で飛ばせる200g未満のドローンでカメラ搭載可能って言うと、RC EYE One Xtremeくらいしか私は知らないんですが、飛ばすのはあまり簡単ではなさそう。それもあってかなり迷った末に見送ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
x3000ですね
このカメラは知りませんでした
中古の安いものを探してみます

ちなみに無線関係、航空法関係全て行っていますので200gにはこだわっていませんでした
とても参考になりました

屋外の遮蔽物がなければ、そこそこの距離wifi は届くはずですが使い勝手はどうかな。

まぁトイドローンだとそもそもそこまで飛行可能範囲とは思えないけど。

あと、GoProクローンの類いも静止画レベルは低い。
ジンバルに付いてない状態だし、それほど向上は見込めないよ。

最近、ドローンは何かと話題になってるし不安定要素はやめておいた方が無難かも。
法規とかマナーはここでは言及しないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました