プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は学生、私は社会人です。

私がいつもイベントの計画をたてることになります。
遊びの計画をたてるのは嫌いではないのですが、もし「ホテルのディナーを予約しておいたよ(←例です。妄想です^^;)」等、素敵なサプライズ企画を用意してくれていたらどんなに素晴らしいか、と少々不満です。

社会人になって、周りの友達がクリスマスの計画を自慢げに話しているのを聞くとうらやましい、と思わずにはいられません。

イベント雑誌等を見ても普通は男性が計画するような書き方ですよね。

Q1みなさんはクリスマスの計画をたてるとき、自分と相手、どちらが主体で考えてますか?

Q2どうすれば、彼氏に積極的に素敵な計画をたててもらえるのでしょうか?

また残念ながら自分で企画することになったら、彼氏をぎゃふんと言わせるようなすごく楽しい企画を考えたいので、アイディアをいただけたら、と思います。

A 回答 (4件)

toroporiさん、こんにちは。

彼氏とのデートプランは、いつもtoroporiさん担当だ、ということなんですが・・・

>素敵なサプライズ企画を用意してくれていたらどんなに素晴らしいか、と少々不満です。

そうですね~。しかし、クリスマスの計画などは、ちょっと雑誌などでは出来すぎているなと思います。
実際は、焼き鳥で一杯やってるカップルもいるでしょうし
おうちでまったり、というカップルも意外と多いのではとも思います。
あまり雑誌などの情報を過度に意識しないほうがいいと思います。

>Q1みなさんはクリスマスの計画をたてるとき、自分と相手、どちらが主体で考えてますか?

うちも彼が学生、私が社会人のときは、私が企画するほうが多かったです。
やっぱり、相手との関係とか年齢とか経験によると思います。
食べるところ、飲むところにしても、「いいところを知っている」
ほうが積極的に提案していけば、それでいいんだと思います。
男女はあまり意識しないでもいいですよ。

>Q2どうすれば、彼氏に積極的に素敵な計画をたててもらえるのでしょうか?

彼に主導権を握ってもらいたいなら、誉めることだと思います!
「たまには、あなたが計画立ててよ!」
・・・と、責めるような感じだと、逆効果。

「○○に、デートプラン立ててもらいたいな~♪」
とか
「今度は○○が企画してみて!
 やっぱり、好きな人にはリードされてみたいし♪♪」
というような言い方だと、男としてやる気が出てくるのではないでしょうか。

頑張ってくださいね!
素敵なデートプランが立ったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

責め立てると逆効果なんですね。あやうく責めるところでした(冷)

今年は、割り切って、私が企画屋にまわることにします。

こんばんは。

toroporiさんの気持ちすごく良く分かります!

私はイベント&驚かせるのが大好きなんです。好きな人が
びっくりして喜んでくれるのって本当に嬉しいですよね。
でも彼は一切そういうことはしてくれないので本当に私のこと
好きなんだろうか、好きならそういうイベントを計画してくれるはず
と何度も疑った事はありますがただ単に彼がイベントを考えるのが
苦手なのとそういうことに慣れてない家庭で育ってきたみたいです。
(彼の家ではイベントもほぼなく、クリスマスも誕生日も
ただケーキを食べるだけだったそうです。)

Q1は、私主体がほとんどです。

Q2ですが、彼に全て任せてみては?例えば、今度のクリスマス
○○(彼の名前)が計画立てて!全部任せるからお願い、楽しみに
してるから!と言うのはいかがでしょうか。ただ私はその方法をしましたが
結局彼が熱を出しクリスマス自体がなくなりとても辛い思いを
していしまいました。体調管理は気をつけたほうが良いと思います☆

あと、ご自分で企画されるのであれば、部屋で二人で料理を囲んで
食事をするのはどうでしょうか?出かけるのも良いかも知れませんが
私は今まで一度も家で過ごした事がなく理想のクリスマスです。
    • 0
この回答へのお礼

女主体の方も結構いらっしゃるんですね。安心しました。ありがとうございます。

寒くなりましたらから体調管理にも気を付けたいですね。

また事後報告いたします。

はじめまして、こんにちは。

私の彼もイベントを企画するのが苦手です。普段のデートとかはもともと二人とも突発的なことが好きなのでいいのですが、たとえば共通の友達の誕生日パーティーの場所を決めるとかは全て私がやっています。私が見た感じでは、どうやら相手に気を使いすぎて優柔不断になっているようです。本人が「いい!」と思ったことでも、頭のどこかで「もしかして自分の好みを押し付けてるのでは?」と考えてしまって、結局迷うばかりで決断ができない…というパターンです。もしかしてtoroporiさんの彼もそんな感じではないですか?

だから大きいなイベント(たとえばクリスマスやバレンタイン…特に女性の期待が大きいもの)は、相手を楽しませなきゃいけないプレッシャーが大きすぎてぜんぜん駄目です(笑)。普通の日だったら、いきなり「これ偶然見つけたから。」といってプレゼントくれたり、仕事が早めに終わったからといって、ご飯作って待っててくれたり、など嬉しいサプライズもありますが。改まって「企画して!」というとプレッシャーになりますが、何の期待もないときに驚かすならかまわないみたいです。

私の場合は、彼はこういう人なんだ、と思って受け止めて(諦めて)います。toroporiさんの彼が計画を立てるのが苦手な理由はわかりませんが、もし私の彼のようだったら、頼むのは逆効果だと思います。特に、toroporiさんがいつも楽しい企画を考えているようなので、「彼女の企画よりもすごいことを考えなきゃいけない」という大きなプレッシャーがかかると思うのです。もし彼に計画してと頼む場合は、できるだけ「小さなことでもいいから」とか、あまり物凄いことは期待していないことを伝えたほうが少しは気がラクになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも世の中がクリスマス=特別という雰囲気なので、私も力が入ってしまっていた気がします。

気を衒ったものや雑誌に同調するものではなく、二人が本当に楽しめる企画を考えようと思います。

経験から

大学の頃、年下だけど社会人の女性と付き合った事が有りましたが全て彼女任せ(お金も任せ・・情け無い)でした。働いてる女性と学生ではそうなるのが必然の様な・・
でもtoroporiさん矛盾してません?企画しないと不満に思い、残念と言いながらもギャフンと言わせる企画を考えたい様な・・(仕方なくと言う事なのでしょうが)
このまま彼が社会人になって企画を積極的に考えるまでは貴方が企画するほうが上手く行く様な気がします。素敵なクリスマスになります様に!
    • 0
この回答へのお礼

納得しました、ありがとうございます。

やっぱり学生と社会人、という関係でしたら女が考えるのは結構一般的なんですね。

なんだか安心しました(^^)