電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アーティストの方が作詞や作曲にかかる時間の例を知りたいです。わかる方は教えてください!

A 回答 (6件)

ボブ・ディランには曲(歌詞)がまだ出来ていないのにスタジオ・ミュージシャンを録音のために待たせている―などというものがあります。



例えば、ボブ・ディランの最高傑作とされるアルバム「Blonde on Blonde」の中の曲「Sad Eyed Lady of the Lowlands」。

その時の様子をウィキペディアの記事を元に再現してみます、

1966年【2月15日の午後6時】ディランはスタジオで椅子に座ったまま歌詞を書いている。その間、待機しているミュージシャンたちはカードで遊んだり居眠りしたり、おしゃべりをしたり。

【午前4時】ようやく書き終えたディランはミュージシャンをスタディオに呼び、曲のアウトラインを説明。ミュージシャンがそろっていることを確認しミュージシャンをそれぞれの位置(楽器)につける。(ミュージシャンたちは、簡単な(?)説明を受けただけだから、それが何分くらい続く曲なのか分からなかったようです)

※これだけではディランが一晩徹夜しただけで曲を作ったとはいえないかもしれません。

参考にした記事
Sad Eyed Lady of the Lowlands
https://en.wikipedia.org/wiki/Sad_Eyed_Lady_of_t …

■Bob Dylan 「Sad-Eyed Lady of the Lowlands」



ボブ・ディラン作品をもうひとつ。アルバム「Infidels」の中の「I And I」は、15分でできたそうです。

Then I praised a song of his, “I and I”, and asked him how long it had taken and he said, ‘Fifteen minutes.’ [Laughter]”

引用元
https://bob-dylan.org.uk/archives/9119

■Bob Dylan 「I And I」
https://www.youtube.com/watch?v=d4hA67ZJWWA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 21:13

head1192 さんのご回答(No.5)を拝見して思い出したのですが、ジャズの名曲「ミスティ」にも同じようなエピソードがあります。



くわしくはウィキペディアで。以下引用。

1954年、ニューヨークからシカゴへ空路移動中だったガーナーは、霧中を飛行する旅客機の窓外を眺めているうち、唐突に魅力的なメロディを着想したという。しかしガーナーは、ほとんど我流でピアノ演奏を習得した人物で楽譜の読み書きができず、機内で楽譜を書いて曲を記録できなかった。そのままではメロディを忘れかねない「危機」に直面した彼は、シカゴに飛行機が着陸するまで、思いついた曲を必死に反芻し続け、空港からはホテルにタクシーで急行した。ホテルのピアノで着想したメロディを弾き、急遽借り出したテープレコーダーで録音したことで、メロディは失われずに済んだのであった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9 …

Misty - Erroll Garner
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 21:13

「夜空ノムコウ」の歌詞は帰りの飛行機の中で作ったらしい。


忘れていたことに出発間際に気づいたとか。

「Someday」の歌詞は徹夜作業だったらしい。
ある一言がどうしても思い浮かばなくて、夜通し呻吟したそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 21:13

フォークソング「神田川」は、松本隆氏から電話で作詞を読んでいるその場で、曲が出来たと南こうせつ氏が話していましたね



名曲「イエスタデイ」は、ポール・マッカートニーが夢で曲が出来たが、あまりにもよく出来た曲なので、翌日まわりの人に聞かせて、前からあった曲ではないかと聞きまわったといいますね

アレンジなどは別として、名曲というものは、そういうもんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 21:13

南こうせつとかぐや姫の「神田川」では、



文化放送で放送作家をしていた喜多条忠に、新曲のキャンペーンで訪れていた南こうせつが作詞を依頼した。喜多条は帰宅後、新聞の折込チラシの裏に自らの学生時代のほろ苦い想い出を綴り、歌詞を作った。

仕上がった作品を電話口で伝えたところ、南は聞いた瞬間にもう旋律が浮かんでいたという。

以上、ウィキペディアより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 21:13

だいぶ以前にシンガーソングライターの知り合い(割とメジャーな人)に聞いた話では、パッと思いついて勢いで2~3時間でできる歌もあれば、何年もラフイメージをほったらかして置いてから書き上げた歌もある、と言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!