プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aさんという女子がいたとします。

ある人から見たらAさんは美人に見えるけど、別のある人から見たらAさんはブスに見える…なんてことあるんでしょうか?

美的感覚ってそこまで個人差あるもんですか?

A 回答 (2件)

稀でしょうけどあります。

男女逆バージョンですが、昔いた会社でみんなが認めるイケメン社員が地方営業所にいました。
ある時にイケメン社員が本社に出張で来ることになりました。
本社の女性社員みんなが楽しみにしており、彼が来た時はキャーキャー大変でした。
でも、事務員の女性一人だけ、全然カッコよくない、むしろブサイクじゃね?と言い出しました。
その女性がカッコイイと言って結婚した男性は、かなりブサイクでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり個人差ってあるんですね。私は、「美人」とも「あんま可愛くない」とも言われるんです(笑)
初対面の人に「可愛い!」と言われることもあれば、友達に容姿を褒められないこともあります。
どっちを信じればいいでしょうか。

それはあると思いますね。

時代によってもその傾向の中心は移り変わって来ています。
国の文化にもよります。
日本でもやはりその中における中庸が時代を超えての美人になるのだと思います。
その時々の流行や、傾向、そうした潮流にどっぷりと浸からない外側、外縁に中庸は存在し、次の時代が来ようともブレが一番少ない位置に存在します。
誰もの若い頃の写真を観た場合に「こんな時代あったね」と、時代を映すような姿格好であると、より古めかしく見えてしまいます。
中庸をブレを最小限に生きている人には、そんな時も、そう思える度合いが最小限に抑えられて映ると思います。
過去を振り返った時に一番美人に観えたりします。
    • 0