プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で「世界で最も美しい顔の女性30人」(このタイトルは不正確な可能性があります)なる記事のトップを、こんな写真が飾っていました。

私から見ると、このうち二人は、どちらかと言うと「美人」の対義語に該当する女性を、化粧で修飾したようにしか見えません。

あとの二人は、魅力はあるのかもしれませんが、「美人」とはとても思えません。

ダニエル・ダリューやエリザベス・テイラーやグレース・ケリーや島崎雪子や佐久間良子が美人という基準で判断するならば。
(別にジェニファー・コネリーやシャロン・ストーンやナタリー・ポートマンや岡田奈々や沢口靖子でも構いませんよ)。

皆さんはどう思われますか?

「こーゆー女性たちが「世界で最も美しい顔」」の質問画像

A 回答 (7件)

その「世界で最も美しい顔」は、1人の自称映画評論家が勝手に、自分の趣味で作ったランキングなので、当てにはなりません。



普通に考えて、K-POPアイドルが全世界の美女より上位とか有り得ません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問は「皆さんはどう思われますか?」で、すべての回答者の皆様が確実に当ててヒットを飛ばされました。
しかし、やんしやんし様は見事な本塁打を打たれたと思いますので、ベストアンサーといたします。
それにしても、その自称映画評論家さんは、私が例示したような女優さんたちの出演作を観ていなかったのでしょうか。
もっとも、確かに『青春の坂道』も『竹取物語』も「観ても観なくてもどうでも良い映画」の見本のような作品ではありましたが。

お礼日時:2022/11/03 07:35

みんな、鼻と上唇の


間が狭い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご指摘は重要なポイントですね。女性の美しさを語るとき、鼻の高さや形、目の大きさにウェイトが置かれがちですが、こちらのほうが決定的要因かも知れません。狭すぎても広すぎてもともにアウトですから。

お礼日時:2022/11/03 07:27

先日、美術関係のカテゴリーで貼った画像をサイド貼ります。


画像は女優の石原ひとみさんです

①目尻を結んで、顔の輪郭まで伸ばした青い線
五等分すると、丁度、目の大きさで、目の位置に当てはまるでしょ

②左右の目尻と下唇の中央を結ぶ赤い三角形は
どの辺の長さも等しい正三角形です

③右の目尻と左の口角、左の目尻と右の口角を結んだ2本の緑の線の交わったところに鼻の一番高いところがありますね。

人種を問わず、「整った顔立ち」を正面から見ると、この3つの条件を満たしているそうです。

質問者さんが添付した画像で中央の二人が正面からの画像ですね。顔のパーツの形は違っても、上記の3つの条件を満たしてませんか。左右の二人も正面からの画像をみれば整った顔立ちの条件を満たしていそうですよ。
「美しい顔立ち」を、「標準的な顔立ち」で判断しているのかも取れませんよ。

ただ、魅力的かどうかは「標準的な顔立」からズレていることもよくあります。

例えば、女優のアン・ハサウェイさん
https://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%a2%e …

メイクの影響もあるけど、目は①の条件の標準より大きいでしょ。でも、そこが目がぱっちりしているという魅力にもなってます。②の条件で見ると正三角では無く、縦に長い二等辺三角形でしょ。でも、顔の輪郭の中に目一杯、顔のパーツが配置されていて表情豊かな魅力になります。

だから、質問者さんが引用する記事は、「整った顔立ち」のトップ30。「魅力的な顔立ち」という基準で選ぶと別のランキングになるかもしれません。
「こーゆー女性たちが「世界で最も美しい顔」」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても丁寧にご説明いただいたこと、素直に大変嬉しく思いました。
ですが、「整った顔立ち」の条件を満たしているかどうかと、「世界で最も美しい顔」にランクインできるのかということの間には、「高卒程度の学力があるか」と「ノーベル賞候補に選ばれる研究実績があるか」と同じくらいのへだたりがあって当然ではないでしょうか。
「整った顔」の典型として石原さとみさんを例示されましたが、私は石原さんのことを、個人的には「美人と言えるかどうか微妙な女性」の典型だと思っています。なお、私は今の女優の中では石原さんが宮本信子さんの次に好きです。その点では岡田奈々さんも沢口靖子さんも(もちろん若い頃を考えても)比べものになりません。
ちなみに私がオールタイムで一番好きな女優は市原悦子さんです。

お礼日時:2022/11/03 07:23

皆さん普通に美しいと思います。


ブスを上げろと?
写真というのはその一瞬を切り取っただけで
実際はその人達がやっていることの魅力とか、
見た目の表情も色々と変わるだろうし、
これだけを見て、美人だブスだという判断もできないでしょう。
そんなことに選ばれていない者たちが拘る必要もなく、選ばれるのは毎年その道で活躍されているようなイキイキとした有名な方々なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「普通に美しい」ということは、確実に「卓越して美しくはない」ということであり、「世界で最も美しい」にランキングするのは明らかに無理、だと思います。
また、私は回答者様が「?」を付された文のようなコトは、まったく訊いておりません。確かに私は上品な人間ではありませんが、そこまで下品ではありません。

お礼日時:2022/11/03 07:10

美味しい料理は、人それぞれ違っています


美人の基準も人間の数だけあります
みんな自分が正義だと思っているということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。美人の基準はもしかすると人間の数より多いかも知れません(私も「この女性美人でしょ」という例示をとてもひとりには絞りきれませんでした)。しかしある特定の人を美人と思うか思わないかという問いを立てたら、YES、NOの比率には明らかに大きな偏りが生じるはずです。そうでなければ美貌を売りにする人気商売は成り立ちません。また、こんなコトを思うか思わないかは、言う間でもなく好みの問題ですから、「正義・不正」とは何の関係もないと思います。

お礼日時:2022/11/03 06:58

美の感覚は、時代や選ぶ人によって、


違います。

さらに今は、「肌の色」をバランスよく?選ばないと
差別だなんだと言われますから、確実に、忖度が入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。言う間でもなく差別はしてはならないことで、悪であり正しくないに決っています。しかし、「どんな人を美しいと思うか」という「好み」を語っている場に「正しい・正しくない」という無関係な価値基準を持ち込まれるのは困ったものだと思っています。

お礼日時:2022/11/03 07:03

美の基準は時代と共に変わります。


又、個人差も大きいです。
言いたい人には言わせておけば良いです。
一時のことですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃることはすべて正しいと思います。時代の移ろいまで考えたら、まあ誰だって人生そのものが「一時のこと」ですからね。

お礼日時:2022/11/03 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!