先日、オメガの腕時計をインターネット通販で購入しました。国際保証書(赤いカード)がついていたのですが、購入した店舗のところや購入した日付のところが記入されていませんでした。並行輸入品を買った場合はそれがふつうなのでしょうか?それとも購入した通販の店舗に問い合わせたほうがいいのでしょうか?ちなみにその腕時計は定価の半額程度の価格でした。(価格.comに掲載されていた店舗です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤いカード…


INTERNATIONAL WARRANTY(国際保証書)
PICTGRAMS(仕様説明)
CHRONOMETER CERTFICATE(クロノメータ証明書)

クロノメータ証明書は、ムーブメントがクロノメータ規格の
物であれば添付されてきます。
無記名でも問題ありませんよ、修理の際は、オメガの代理店へ…
上記のカード(国際保証書)・販売店発行の保証書・本体のみで
受け付けてくれるはずです。

先日…私は、オメガのブロードアローを購入したばかりなので
タイムリーなネタでした(ネット通販にて購入)^^

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。ブロードアローもいい時計ですよね。お互いに大切にしましょうね。

お礼日時:2004/12/15 19:42

お返事ありがとう^^



並行輸入物の弱点として・・・
スイスのオメガ社で作られた機械だと言う保障をしてくれてはいますが
国内では、国際保証書(カード)の
・「販売店名」
・「販売日」
・「カード内の番号」
によって、日本スウォッチグループ(以下、オメガ)が
正規輸入した物として、認めてくれた上で無料修理を
行ってくれるそうです。
ですから・・・最初のメンテナンス(裏蓋の開放を行うレベル)は、
有料でも正規のルートでオメガへ出され・・・
オメガより修理保障書を発行して貰い・・・
最初にオメガがメンテナンスをしたと言う戸籍を残す事を
お世話になっている百貨店の担当から薦められました。

同じオメガ社製の腕時計でもレベルの低い汎用の部品で
対処されても問題の無いレベルの物(クォーツ等)なら
オメガも問題視しないのですがある一定のレベルの物より
上位機種は、販売店レベルの技術者の手に掛かってから
持ち込まれても困るらしいのです。
お持ちの時計は、それ相当のレベルのものだと思いますので
最初のメンテナンスをオメガに出される方が良いと思います。

私がブロードアローを購入する時にあなたのモデルも検討しましたが・・・
黒のクロノグラフは、TUTIMAミリタリークロノが有り
ムーブメントもレマニエ製(型番は、まったく違うのですが・・・)なので
白のクロノグラフを選びました。

幼い頃の夢から腕時計を選ばれるのは、素敵な事ですね^^
お互いにそれぞれの思い入れのある腕時計なので、大切に使いましょう。
(ちなみに、私の書き込みログに、所有している腕時計の事が・・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなって申し訳ありません。家を少し空けていたものですから…。腕時計について丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。非常に参考になりました。書き込みログの方も今度、拝見させていただきます。

お礼日時:2005/01/02 23:50

追記します^^



先日、ブレスの調節に出したブロードアローが
明日、帰って来ます。
これで腕時計としての一生が始まると思うと
妙に感慨深いです^^

で並行輸入物の場合、日本スウォッチグループに
分解掃除時(裏ブタを開けて行うレベル)等のメンテナンスで
初めて日本スウォッチグループとしての履歴が残るので
正規輸入品と違って、無償修理の適用がブレス調節等の
軽微な調節では、有効にならないのでお気をつけ下さい。
私は、初期の段階から色々チェックをして、早いタイミングで
日本スウォッチが認める機械としての履歴が残る調整を
行うつもりです。

後、前にお答えした…販売店の保証書は、修理の際には
必ずしも必要ないのですが、もう一人の方が言われるように…
保管されていた方がベターだと、私も思います。

あなたが御購入されたモデルは?良かったら教えて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
私が購入したのは3573.50(スピードマスタープロフェッショナルのサファイアガラスモデル)です。ブロードアローの白も気になっていたのですが、結局はムーンウォッチを選びました(子供のころの夢が宇宙飛行士だったというのも選んだ理由の一つです)。

お礼日時:2004/12/17 00:29

またきました



お店独自の保証書が付いていればOKです
書き込まなくていいですよ。

何かありましたら、お店の保証書と一緒に
赤い国際保証書も出してくださいね

万が一お店がなくなっても
お店独自の保証書はなくさないほうがいいです

私は時計店に勤めていたとき赤いカ-ドにボ-ルペンで
書き込んでいました
ただ・・・すべるのと判子がうまく押せないのとで
悲しい思いをしていたんですよねw(汚くなってしまって)

永く愛用してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございます。大切にしますね。

お礼日時:2004/12/15 19:45

はじめまして



お求めいただいた店舗独自の保証書はなかったでしょうか?

あいまいな店ですと押さないことも多々ありましたので
上記のものがない場合
早めに言ったほうがよいかと思います

この回答への補足

店舗独自の保証書、領収書などはついていました。記載が無かったのは赤いカードの販売店と日付の欄です。

補足日時:2004/12/04 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオメガのスピードマスター

オメガのスピードマスターが大好きです。
ただ、いまいちわからない点があって、
自動巻きとはどういうことを
意味するのでしょうか。

電池が使われていると思うのですが
自動巻き(オートマティック)の意味が
わかりません。
おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
他の回答者さんもおっしゃられていますが、時計には大きく2種類クオーツと機械式があります。クオーツは簡単に説明すると電気で動く。機械式はその名のとおり機械(歯車やギヤ)をゼンマイの力で動かす時計です。自動巻きとは、そのゼンマイを巻くための方法で、これも大きく2つ、手巻きと自動巻き。手巻きは竜頭を自分で巻いてゼンマイを蓄勢するもの。自動巻きは、時計を振ることで、内蔵された振り子がゼンマイを巻き上げ蓄勢します。基本的に時計をつけた人が生きていれば(動いていれば)一生動きつずけるといった、まさに機械式時計の魅力の一部だと思います。最近では振り子に発電機をつけ発電した電気で時計を動かす方式の時計もあります。
オメガのスピードマスターは、アポロ計画で月に行った時計として有名ですが、月に行ったタイプは、手巻きの時計ですね、無重力では振り子が振れないため、強制的にゼンマイを蓄勢する手巻きのものだったようです。
kenkonkenkonkenのスピードマスターは、振り子のタイプですので、腕にはめて動いてさえいれば、一生動き続けるということです!(故障や時間の誤差は除きます)

こんばんは。
他の回答者さんもおっしゃられていますが、時計には大きく2種類クオーツと機械式があります。クオーツは簡単に説明すると電気で動く。機械式はその名のとおり機械(歯車やギヤ)をゼンマイの力で動かす時計です。自動巻きとは、そのゼンマイを巻くための方法で、これも大きく2つ、手巻きと自動巻き。手巻きは竜頭を自分で巻いてゼンマイを蓄勢するもの。自動巻きは、時計を振ることで、内蔵された振り子がゼンマイを巻き上げ蓄勢します。基本的に時計をつけた人が生きていれば(動いていれば)一...続きを読む

Qオメガ腕時計の選択

オメガの腕時計を買いたいのですが、シーマスターかスピードマスターか、クロノグラフ付きか無しか迷っています。
プールや海水浴でも外さないで使いたいのと、以前の腕時計を温泉の脱衣場で無くしてしまった経験上、止むを得ない場合は付けたままお風呂に入りたい。
仕事は営業なので、嫌味にならないものが良い。
趣味はキャンプなどで防水性能が欲しいし、カッコイイのが良い。
買ったからには、機能を理解し使いこなしたいと思っているが、スピードマスターは何やら難しそう。
個人の感性でしょうが、クロノグラフは使わないと思うが付いていた方がカッコイイ気がするし、スピードマスターも同意、しかし、防水性が不安。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的に腕時計はプールやお風呂につけるものではありません。
防水性能があっても、できるだけ水につけないのが原則です。

シーマスターのように、最初から潜水シーンを想定しているものならまだしも、スピードマスターやコンステレーションなどはだめです。
少しくらい雨に濡れても大丈夫程度に考えておきましょう。

シーマスターのプロダイバーズシリーズなどは、デザイン的にもビジネスでもOKでしょう。

Qオメガ・スピードマスター・プロフェッショナルについて

オメガ・スピードマスター・プロフェッショナルについて
スピードマスター・プロフェッショナルは手巻きで48時間駆動とのことですが、
これは最大まで巻いた時に48時間くらいは動くってことですなんですよね?
また、この場合巻くタイミングは48時間置きで大丈夫なんでしょうか?
なるべく正確な時間を維持したいと考えた場合、48時間放置せずに24時間経過したあたりで
新たに巻きなおした方が良かったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

これはパワーリザーブと言って最大に巻いた時に48時間は駆動するということですが
これはそのまま48時間に近づくにつれてゼンマイの力は弱まり駆動力がフルに近い時と
変わってきますので、誤差も出やすくなります。

ですから毎日決まった時間(朝装着前が普通多いですね)に巻くのがベストですね。
これは夜でもいいですが、入浴後などではリューズの間から湿気などが入りやすいので
出来れば毎朝巻くのがいいでしょうね。

洗顔後なども指の湿気などが多いので、出かける直前に装着する前がいいと思いますよ。

Q腕時計 ルミノックスの並行輸入品

ルミノックスの並行輸入品を購入しようと思っているのですが
保証期間終了後のアフターサービス(電池交換やオーバーホール)
について販売店に聞いたところ
並行輸入品は日本の正規代理店では有償無償を問わず
受け付けてくれないため販売店側で対応してくれるとのことでした。
で、念のため日本のルミノックス正規代理店にも
並行輸入品の修理等対応してくれるか電話で確認したところ
有償のみの対応になるが可能、との解答をいただきました。

これはどちらが正しいのでしょうか?
また並行品販売店にメンテを頼んだ場合、販売店経由でメーカーに修理依頼するのですか?

詳しい方、経験のある方ご回答いただけると大変たすかります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーン店勤務をしていますが、ルミノックスは東京の(株)リベルタという会社へ修理に送ります。
並行輸入品の場合は「T25」の表記が4時~5時位置無ければその時点で修理もとへ送れません。 カプセル内の基準値が違法となるためです。 T25の表記があってもギャランティが無ければ料金は高額になります。
表記なしの場合は、「店頭での電池交換を行いますが、その後の故障については一切の責任は負えません」という説明をさせて頂きます。 並行輸入品は安いですが、使い捨てが決定しますので私は好きではありません。

Qオメガのスピードマスターでペアウォッチぽい物

5月に挙式予定なのですが、彼も私も指輪をつけるという習慣がないので
指輪の代わりに腕時計をと考えています。
それなら彼はオメガのスピードマスターが欲しいと言っているのですが・・・
ちなみに、予算もないので一番手ごろなオートマチックタイプを彼にです。
私は時計に詳しくないので、ネットや百貨店で得た知識しかないのですが、
どうもスピードマスターは男性向きでごっつい印象がありますし
女性にはあまり不向きかと。
レディースもあるようですが、それだとペアって感じにはなりませんし。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

男性にはスピードマスター プロフェッショナル(手巻き)、女性にはオートマチック(自動巻き)が一番ペアぽいと思われますが、新品だと2つで25万位でしょうか(量販店)ヤフオクなら最安15万ぐらいで買えますよ。
#1の補足ですがメカニカルとは、プロフェッショナルのことだと思います。

Q未使用男性用腕時計オメガデビルの相場

スイス、バーゼルの正規代理店で購入された未使用のオメガデビルの大体の相場はいくら位なのでしょうか? いろいろなサイトで調べてはみたのですが、なかなか判断が出来ません。色はゴールドでこげ茶のワニ皮ベルトが付いています。1年間の保証期間は今年の5/3に過ぎてしまってはいますが、ケースや箱も新品同様です。オークションサイトに出品したいと思っていますが、開始金額は20000から30000円の間で問題ないでしょうか? 因みにINTERNATIONAL WARRANTY CARDにはWATCH NO. 57116948と記されています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

未使用とはいえ、購入された物ですから中古品扱いだと思います。
中古品ですから、元々の価格に関係なく、それが欲しい人がいるかどうか、いれば幾らぐらいまで出せるか、という事になり、価格が妥当かどうかは購入者の価値観次第だと思います。
従って、人気がありそうなら\30,000でも安いかも知れませんし、人気が無ければ\20,000でも高いかも知れません。
ご自分だったら、幾らなら買うと考えて、値段をつければ良いと思います。
なお、保証書の番号ですが、それは製造番号だと思いますので、特定のモデルを示す番号ではないと思います。

Qオメガのスピードマスターを革バンドにしたい

オメガのスピードマスタープロフェッショナル白文字盤を持ってるのですが
金属のベルトのフィット感がなじめなくて
革のベルトに変更ってできたりしますか?

交換できるとしたら注意点やオススメもあれば
教えてください。

Aベストアンサー

お礼を頂きまして有難うございます。

補足追記します。

お礼の中で添付されたHPのベルトですが、先ず貴方の所有してるスピマスのベルト幅を取り敢えず定規ででも測って見てください。

もしケースとベルトの部分の幅が21mmならば、そのままの互換性で付けられると思います。(念のためショップへは必ず確認してください)

もし古いスピマス手巻き?の場合は20mmのはず・・・?
現行のスピマスのサイズが分らないのですみません。(プロフェッショナルとCo-Axial で、ケースサイズも違うみたいですし)

ご参考
昔20mmの革ベルト+Dバックル仕様
http://item.rakuten.co.jp/bluek/311-32-42-30-13-001?scid=af_pc_etc&sc2id=174596152
http://item.rakuten.co.jp/kame-kichi/omem20403/

スピマスオートマチックの場合はすみません。Dバックル+革仕様とか全然知識がないので、オメガショップへ伺ってください。
もしケース/ベルト幅が20mmならそのままいける可能性もありますが、詳細は要確認ですね。

先ず、ご自身の時計のベルト幅を測定して、オメガショップへ時計の型番を基に、取り付けの可否、革の材質選択、購入が可能かご確認ください。

ちなみに、バックルのベルト取付幅の寸法が分れば、今後自分で好きなベルトへの変更も容易になるので選択肢が増えると思います。また、Dバックルの方が尾錠を毎回通すことなく穴も固定なので傷みにくくなります。
例えば20mm用のDバックル幅が18mmだったとすれば、ケース幅/Dバックル幅にあった社外ベルト+オメガDバックルの手も行けます。

ここではオメガのDバックルベースとしましたが、入手不可の時は、普通の尾錠を選択になると思います。オメガを入手できるか?社外になるか?(社外用でもDバックルはあります)

いろいろ検索してみてください。

失礼します。

お礼を頂きまして有難うございます。

補足追記します。

お礼の中で添付されたHPのベルトですが、先ず貴方の所有してるスピマスのベルト幅を取り敢えず定規ででも測って見てください。

もしケースとベルトの部分の幅が21mmならば、そのままの互換性で付けられると思います。(念のためショップへは必ず確認してください)

もし古いスピマス手巻き?の場合は20mmのはず・・・?
現行のスピマスのサイズが分らないのですみません。(プロフェッショナルとCo-Axial で、ケースサイズも違うみたいですし...続きを読む

Qクォーツ式腕時計腕時計のオーバーホール

35,000円位のクロノグラフのデイト付腕時計と15,000円位の秒針の無い腕時計(いずれもクォーツ式)を4年前に購入しましたが、そろそろオーバーホールに出した方が良いでしょうか?
またオーバーホールに出す場合、費用はいくら位でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

クオーツ式も3から4年でオーバーホールをしたほうが良いですが、国産の場合で、クロノグラフとレディースは、1万から1万以上します。

メンズの10気圧防水 オーバーホールと防水試験で
1万円ぐらい
レディース10気圧防水 オーバーホールと防水試験でメンズより2-3割高いでした
クロノグラフですと、2万を超える場合もあります。時計屋にいくと料金表がありますので聞いてみては、上記はメーカ純正ですが、それ以外だと半額です。

パッキン類交換と防水試験(6-9千円)だけして、壊れるまで使うか、何もしないで、壊れたら買い換えるほうが、得策です。太陽電池や発電機内蔵のキネティックなど永遠の・・・をうたっている物も、3年ごとのオーバーホールが前提で、6年で新品が買える価格です。(ベゼル、ベルト、風防ガラスの傷は消えません)相当思い入れがある時計で無いと、クオーツのオーバーホールは厳しいでしょう。クオーツは壊れる直前までちゃんと動きます。オーバーホールしないで使い続けた場合、ギア部分の注油されたところのオイルがなくなるのが約4年ー5年それから、摩擦によりギアが回転しなくなると停止します。太陽電池式やキネティックなど発電式は、3年程度で充電池の容量(電池の持ち時間)が半分ぐらいで、5年ぐらいで充電池の寿命で実用上使えなくなります。初代のSEIKOのAGS(4万円)は、3年で、容量減少で一晩越せなくなりオーバーホールが3万円だったのであきらめました。

参考URL:http://www.watch-colle.com/info/Syuuri.htm

クオーツ式も3から4年でオーバーホールをしたほうが良いですが、国産の場合で、クロノグラフとレディースは、1万から1万以上します。

メンズの10気圧防水 オーバーホールと防水試験で
1万円ぐらい
レディース10気圧防水 オーバーホールと防水試験でメンズより2-3割高いでした
クロノグラフですと、2万を超える場合もあります。時計屋にいくと料金表がありますので聞いてみては、上記はメーカ純正ですが、それ以外だと半額です。

パッキン類交換と防水試験(6-9千円)だけして、壊れるま...続きを読む

Qオメガ スピードマスター(赤)について

オメガ スピードマスターオートマチックのカレンダー付の文字盤が赤の物を見かけました。恐らく3511.20の赤のタイプだと思います。この時計は限定品か何かでしょうか?また、品番もご存知でしたら教えてください。個人的には丸井限定の物かと思いました。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガ・スピードマスター・レーシング(赤)
じゃないですかね???
これはたしか、限定じゃなかったような気がしますよ。 
レーシングで限定になってるのは、今はシューマッハモデル。あとはスヌーピーモデル
あとは去年acミラン限定モデルが出てましたね。

Qオメガ腕時計について

オメガの腕時計はマニュファクチュール(自社一貫生産)でないものが多いようです。(ETAムーヴメントを使用しているなど)
しかし,その割には値段が高いような気がします。これはどうしてなんでしょうか?

どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガの場合、機械式ムーブメントは確かレマニア社に委託生産しているはずです。 もはやムーブメントを自社生産しているところなんてほとんどないに等しい世界ですし、製品化するためになされている工程を考えれば目をつり上げるような価格ではないでしょう。

クルマもメルセデス、BMW、ポルシェなどの一部の車種やエンジンなども一般の方が知らないような会社へ委託生産していたりします。

オメガなどよりよっぽど高いブランド時計なんかはスイスの片田舎のおばちゃんが内職仕事で台所で作業していたりします。よっぽどこちらの方が価格が高いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング