アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で並行輸入でも構わないのですがどうしても右ハンドルMTのマスタングが欲しいです
何処に相談すれば良いのでしょうか?

「日本で並行輸入でも構わないのですがどうし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが左ハンドルMT仕様によくあるようなスポーツモデルのようなのが欲しいのですが

      補足日時:2021/11/14 00:35

A 回答 (4件)

2015年モデルを新車で買いまして、50周年記念モデルの2.3エコブーストです。


50周年記念モデルは、ドアミラーから足元を照らすウエルカムライトがマスタングのポニーが地面に映し出され、特別な装備が様々に搭載されています。
純正でナビがないので別付けで付けていただきましたが、購入価格は値引きを入れて490万円でした。
しかしながら、購入1年後にフォード日本市場販売撤退となり、乗り抱えましたが、複数社一括見積にて査定を依頼しましたら、一番高いところが買値より20万円も高かったので、売りました。
売却時は9800KM程度で、1年未満の使用でした。
その後、その車を追跡したら、希少車!50周年記念モデル!人気のガンメタ、2.3L エコブースト、本革シートヒーター搭載なんて、良いところが羅列されており、走行距離10000㎞アンダーの日本市場最終の希少モデル!なんてことで大阪のとある販売店で598万円で出ていました。
結構高くなってしまっていますので、気を付けてくださいね。
怪しい横文字の中古車店では買わない方が良いですね。
まずは中古車相場の検索をされるとよいですね。
ただ・・・MTは少ないので、平行が多いでしょうが、整備記録や距離に問題がある可能性が高いですし、ものすごく利益が乗っているように思います。
リセールも安いでしょうし・・。
私はオートマでしたが、オートマはパドルシフトにより加減速が自由にハンドル後ろの左右のレバーでできますから、それそれで楽しいです。

私の自宅横の駐車スペースで運転席には当時の私です・・。
「日本で並行輸入でも構わないのですがどうし」の回答画像5
    • good
    • 1

あと、高いハードルとしては・・・



日本で公道を走るためには、登録してナンバーを取得する必要があるけど、登録申請に必要なデータの採取のために申請者が負担する費用も考えておこう。

正規輸入車の場合、一度、型式を取得すれば仕様変更が無い限り、最初の申請内容で登録が出来る。
この仕組みは、申請者と型式が紐付けられているので「日本で走っているのと同じクルマだから」、と言う理由は通用しないので、並行輸入車を登録しようとするときは、申請書作成のためのデータ採取を端折ることはできない。

で、このデータ採取が、ボディの大きさ、灯火類、保安部品の有無や制動能力や排出ガスの成分濃度などなど、多岐にわたるモノ。
それらの測定ができる専用機器を持つ業者に委託することになるんだけど、保安基準に適合させる部品の調達・整備費用を含めて3桁万円の費用が掛かっても驚かない。
並行輸入車の場合、1度の申請で登録できるのは10台までと制限がある。
”売れ筋”のクルマだったら、掛かった費用の1/10の負担で済む可能性もあるけど、「右ハンドル/MTのマスタング」という”珍車”に、そうそう引き合いが来るとは思えない。

質問者サマが登録申請関係費用全額を負担するコトを避けるために”同好の士”を集めるのも良いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
要するに難易度としては新型シエナを並行輸入することと同じくらいの高難易度ということですね

お礼日時:2021/11/14 16:41

米国車の右ハンドルで、排ガス規制や保安仕様(各国で違います)が日本に近いのは、英国仕様だけです。



 英車屋(英車専門の修理屋や中古車)で、『右ハンドルのムスタングが輸入出来ないか?』と質問してみてください。手広くやっている英車屋なら定期的に現地に買い付けに行くので、その時ムスタングを送ってもらうことが可能です。
 但し、

※米国内の価格や日本仕様として売られている左ハンドル車よりも、かなり高額になります。その点は覚悟しておいてください。(英国から船便で運ぶ以上、米国内並みの価格で購入するのは不可能です。)

※英国と日本では、保安基準が微妙に違います。恐らく排ガスは大丈夫だと思いますが・・・灯火類の色とかヘッドレストの高さ等、どこか必ず改造が必要になる個所があると考えておいて間違いありません。
 その改造費もかかります。

・・・いずれにしろ、長期展望に立って購入計画を立てる必要があるでしょう。今日注文したら来月には乗れる、というワケにはいかないでしょうね。
    • good
    • 0

我が国オンリーのメリケンが右ハンドル車なんて作るわけないじゃない・・と思っていたら作ってたみたいですねw



少し古い情報ですが、エフエルシー株式会社(フォード中部)がイギリスからの輸入車を扱っていたようです。現在は知らないですが、直接に問い合わせてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!