アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬の気持ちを持て余しています。
私たちはもういい歳のふたりですが、
彼の元カノに嫉妬してしまいます。

元カノとは清算して過去のこと、と彼は言いますが、
元カノの息子さんと彼は仲がよく、普段からお付き合いをしています。
まだ元カノの関係者と繋がっているので、私としては気持ちよくありません。
何度もこの件で喧嘩になりました。
私が寛容でないのでしょうか。
嫉妬心の対処に困っています。
皆さんはどうされていますか。

A 回答 (4件)

「元カノの息子」と思うから嫌なんですよ。


そこは「一人の男性」と見てあげることはできませんか。
その彼と仲良くすることで復縁狙っている!なら面白くないのは分かるけど、
そんなんじゃないんでしょう?
単にその彼のことが人間的に好きだから付き合い続けているだけじゃないですか?

古い人とか、田舎の人だと、
「〇〇さんちの子」とか「〇〇さんの親」とか、
その人自身だけではなく、周囲のつながりごと見る人多いけど、
今時そういう見方ってナンセンスだと思いますよ。
もっと「一人の人間」として見てあげるようにしてはどうでしょうか。
その上で「ロクでもない奴」と思うなら仕方ないけどね。

「ただの恋人」なんだから、
相手の人間関係にそこまで口出しするのはやめた方がいいと思いますよ。
そこまで束縛できる間柄ではないでしょう。
相手に不満があるなら別れる、別れないなら相手の価値観は受け入れる。
それだけの話だと思います。
自分の理想通りの型に相手をはめ込もうとするのはやりすぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的確なご意見で、その通りだと
思いました。
自分の考えを整えていきたいと思います。

お礼日時:2019/05/17 19:42

元カノの息子、息子って事は男ですよね?


男同士の付き合いであって何も後ろめたくありませんよ。
その息子さんから慕われていて遊びに来た彼を突き放す事なんて彼には出来ないでしょう。
あなたはそういう態度を取る「冷酷な性格」がお好きなのでしょうか?

その程度で嫉妬するなんてみっともないですよ。
あなたいくつなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
自分が甘えていたように感じました。
反省する機会を与えて頂いて
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 19:44

たこおじさんです。



いい歳同士の男女が現在は付き合っている。
いい歳同士であれば、過去のひとつやふたつや、三つも四つもあるでしょう。
なければ逆にいうと、おかしいです。

なぜ、貴女は現在の彼が、別れた彼女の息子と仲がよいことを
知っているのですか。

何度も話し合ったというから、彼からしたらオープンになっていることですよね。

オトコと女が一度別れた。よくここでも復縁したいなんて質問が出ているけど
実際に復縁なんて、そうあるものではないです。
気持ちが片方だか両方だか冷めたので、別れたのです。
仮に片方に気持ちが残っていても、もう片方が冷めていれば
その仲が復活するなんてことはないと思いますよ。
まして、いい歳なのですよね。ないない。

そういう状態であるのに、現在の彼女が「やいのやいの」と
常に言っていると、貴女がたの仲が壊れかねないよ。

多少のヤキモチは可愛いものだけど、嫉妬も度を超えたものになると
苦痛でしかなくなってしまう、されるほうはね。

貴女の現在の彼は、元の彼女とは別れたけど、
その息子とは縁が切れないのでしょう。慕われているのかもしれない。
それに応じているということは、貴女の彼は、いい人なのかもしれないよね。

常に話し合いを持つほどに、貴女は彼に嫉妬の度が過ぎていると、
男のほうはそのうちに貴女のことが面倒になっていくよ。

そして、別れを選ぶかもしれない。

そういう可能性だって出てくるかもしれない。

そうなっていくと、嫉妬の度合いが強い女性からすると、
貴女自身が彼を追い込んだのに、「やはり元の彼女に気持ちが残っているから
私とわかれるんだな」と思ってしまうかもしれないね。

現在付き合っているほうが強みなのだから、そうそう嫉妬しなくともいいのではないですか。
むしろ、この息子に会うときは、貴女が気持ちよく「いってらしゃい」と
送り出すと、「こんなにできた女はいない」ということで、貴女のこと大事にするよ。

おじさんね、若いときに病的に嫉妬する女性がいてね。
こちらは何もしてないのに。もう毎日が辛くなってね。
結局は、そういう女性から解放されたくなって、別れましたよ。

嫉妬もほどほどにね。別れに繋がるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
優しく、わかりやすくお話しくださって心に響きました。
何とか自分の気持ちを整えていきたいです。

お礼日時:2019/05/17 19:40

自分目線の回答させていただきます。


私が、もし質問者さんの立場であれば嫉妬してます。元カノと元カノの子どもであれ、彼の立場からみれば他人も同然です。だから、彼が元カノに会うのは間違いだと思います。いくら、元カノの息子さんと仲が良くて会っていても、今カノからしてみれば気持ちの良いものじゃありませんし。

嫉妬心の対処より、私なら話し合いに持ち込んじゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感してくださって嬉しいです。
なかなかスッキリしない気持ちで
難しいですね。

お礼日時:2019/05/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!