電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェラガモのパンプスは雨に濡れるとダメになってしまいますか???
いつもそこそこの値段のパンプスを履きつぶしてしまうのですが、綺麗に保つ秘訣等ありますか?

A 回答 (3件)

一般的にイタリアの靴は雨に弱いと言われています。

それは、イタリア製の靴が粗悪品だという意味ではなく、逆に、靴底まで上質な皮を使って、高品質で軽く履き心地の良い仕上げにしてあるからです。

フェラガモなどブランドとして有名なシューズは、当のイタリアではクルマの後席で移動するようなセレブだとか生活に余裕のある層のものとされていて、一般のイタリアーナたちはそんな高級なシューズは履きません。ですが、日本人はなぜかこうしたデリケートで高価なシューズを日常履きとして考えがちです。イタリアに比べて日本はよほど豊かなのでしょうね。

ですが、高温で多湿な日本でこのようなシューズを履くとしたら、やはり、雨天での歩行や長時間の歩行はなるべく避けることが大切です。

それでも、綺麗に保つ秘訣などは…と問われますなら、とにかく汚さないこと。履いた後は丁寧にケアをしておくこと。濡れたらかならず自分の足型を入れて形を整えながら十分に乾燥させること。あるいは、購入の時にハーフソールとトウスティールの貼付け加工をして底を強化してもらうぐらいしかありません。でも、そこまでしてしまうと、フェラガモ独特の良さが半減してしまいますけれどね。

わたくしの場合は、フェラガモのものも何足か持っていますが、どれもあえてなにも加工などはせず本来のレザーソールのまま履いています。ただ、履くのは、わりにフォーマルなパーティとか演奏会とか冠婚葬祭、キメてスタジオ入りする日といった、それもタクシーやクルマでの移動で、それもお天気の良い日のときぐらいにしていますし、傷んだら思い切って買い換えます。
    • good
    • 0

靴は履いたら毎回手入れする。


傷む前に修理に出す。
いつも同じ靴を履かない。

雨の日に外歩きなら、
天候に合わせた靴を履く。

良いモノは大切に使う。
    • good
    • 2

フェラガモのパンプスって、本革の底じゃないですか?


ダメになってしまうと思います。

雨の日は、雨用の靴を履いたら良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!