プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋完治法があれば教えて頂きたいです。

状況は、大学時代に隣同士のゼミだった娘が好きで、でも彼女は事情により3年次に海外へ行くことになり、彼女が発つ前に告白→玉砕。その後私は残り1年大学に居た後就職、その後約2年近く音信不通で彼女のことを思い出すことも少なくなり吹っ切ったつもりでいた、ところがとある用事で母校に行ったらそこでバッタリといった具合です。

私は卒業後仕事もそれなりに忙しく、仕事以外にも何か始めたりと(挫折した物も多いですが)彼女のことはそれなりに忘れているつもりでした。でも、いざ鉢合わせすると何もかもが学生時代のままで、表面上は一応普通でお互いの近況等当たり障りない会話も何とかこなせる、でも実はドキドキして上手く喋れてなく自分の言いたいことも言えていない、目を合わせるのも一苦労、未だ少しドキドキ、不眠etc・・・そこには全く成長の見られない2年前の自分がいました。

約2年近く彼女を忘れようと、仕事を始め何かに打ち込んだり努力していた気でいましたが、実は目を背けていただけで乗り越えようとしていなかったのでは?と思いました。それでタイトルのような質問をさせて頂きました。ご助言頂ければと存じます。それとも2年弱という期間がまだ短すぎたのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も「ふっきれた」と思っていた昔の恋人に偶然再会し、昔を変わらない雰囲気などにトキめいて、まだ忘れられてなかったかも・・・と悩んだことがあります。

私はその彼とヨリを戻しましたが、またしても別れてしましました。お互いに「今」の相手にトキめいたわけではなく、「過去」のお互いに再び惹かれあったのだと気付いたからです。二人の間に流れる空気だとか時間だとか、一見変わっていないように見えて、すごく懐かしく感じて愛しく感じました。でも、昔の恋に恋してしまうこと、結構あると思います。二年弱という期間は私はとても長いと思います。二年もあれば人は変わります。civic00さんが好きな彼女はその二年の間に海外経験もしてきた方です。環境がそこまで変化すれば、彼女自身も大きく変化した部分はあるのではないでしょうか。そしてcivic00さんも、その二年の間に思い出を美化してしまった、ということはないでしょうか。彼女のどこが好きなのか、もう一度考えてみるのもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>二年もあれば人は変わります。

耳が痛いです。あまり長時間話せなかったので特に変化は感じ取れませんでしたが、おそらく二年の月日を経て彼女は大きく変わったのでしょうね。一方の私は・・・。彼女のどこが好きか考えてみてもやはり以前と同じ所な気がします。自分が情けないです。ありがとうございました。

人間には、つらいことの記憶を薄れさせる機能が脳にあるのだと聞いたことがあります。

例えば恋愛関係の事なら、同じように恋愛をしていくことで過去の記憶は薄れるそうです。

私も、とても好きだった人と別れ、もう一生恋なんかしない(できない)だろうなと思っていましたが、ある時出会った人と突然恋が始まりました。
過去の人のことはずっと記憶にありますが、後ろ向きだった自分はいつの間にか消えていました。
過去のことを乗り越える特別な努力はしていないにも関わらずです。

質問者さんにもある日突然何が起こるかわからないですよ。
今は何も成長がないじゃないかと悩んでいたとしても、色々なことに頑張る質問者さんを見ている人は必ずいます。
失恋の記憶を薄れさせてくれる人は必ず現れると思いますよ。
焦ったり自分を責めたりする必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

失恋の痛手は新しい恋で癒す・・・よく耳にしますがやはり事実ですか。「ある日突然新しい恋が~」なんてドラマみたいで何かカッコいいですね。特別な努力無しで(失恋を乗り越えるという)目標達成できるなんてうらやましいです。ありがとうございました。

残念ですが、ないと思います。

失恋は誰にでもありますよ。その痛みが残るのはしかたないですね。
でも心の中にその痛みもちゃんと置いておくべきものだとも思います。

過去の恋よりも価値ある新しい恋が見つかったとき、それがその痛みを自然に和らげてくれるはずです。

過去はもう過去ですね。お互いの人生を前向きに捉えた方が良いと思います。

私たちは毎日精神活動を続けなければならない人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリとしたご回答ありがとうございました。
失恋完治法は"ない"のですね。新しい恋を拒否しているわけではないのですが、まだ見つからないです。見つかる前に、本来触れないはずの過去の思い出に触れてしまったのが幸運というか不幸というか・・・。でも、バッタリ逢った時は心から嬉しかったのでやはり幸運というべきでしょうね。まだ心が痛くて苦しいです。