アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マクロ】エクセルに指定した複数のシートを削除

数百以上あるエクセルファイルがある為、一括で指定したシートを一括削除したいです。

【備考】
フルパスは取得済みです

「【マクロ】エクセルに指定した複数のシート」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 1)添付した写真のファイル名は適当です。
    本来のファイルは全てとは言いきれませんがそれに対応出来るシートは多くあります。

2)D欄のシート全てを全てのブックに対して削除実行をしたいです。

3)特定のフォルダ内にファイルがあるとゆうよりその中にサブフォルダが大量ににあるのでサブフォルダを含むフルパスとなっています。

A 回答 (6件)

No.2・5です。

>wB.Save
の前に

>wB.CheckCompatibility = False
の1行を追加したらどうなりますか?

※ 未検証なので、ダメならごめんなさい。m(_ _)m
    • 0

No.2です。

前回は勘違いしていました。
各行ごとでファイルとシート名が1セットだと思っていました。
各ファイルごとで、D列のシート名すべてを対象にあればそのシートを削除したい!
というコトですね。

↓のコードにしてみてください。

Sub Sample2()
 Dim i As Long, j As Long, k As Long
 Dim sCnt As Long, cnt As Long
 Dim fN As String, sN As String
 Dim wB As Workbook, wS As Worksheet
 Dim myStr As String, myAry

With ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")
   sCnt = .Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row - 1
    For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     fN = Dir(.Cells(i, "A"))
      If fN <> "" Then
       Workbooks.Open .Cells(i, "A")
       Set wB = ActiveWorkbook
        If wB.Worksheets.Count > 1 Then
         For k = 1 To wB.Worksheets.Count
          Set wS = wB.Worksheets(k)
           For j = 2 To .Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row
            sN = .Cells(j, "D")
             If wS.Name = sN Then
              cnt = cnt + 1
              If myStr = "" Then
               myStr = sN
              Else
               myStr = myStr & "," & sN
              End If
             End If
           Next j
         Next k
          If Len(myStr) > 0 Then
           myAry = Split(myStr, ",")
           Application.DisplayAlerts = False
            For k = 0 To UBound(myAry)
             wB.Worksheets(myAry(k)).Delete
            Next k
           Application.DisplayAlerts = True
          End If
         Select Case cnt
          Case sCnt
           .Cells(i, "B") = "全シート削除"
          Case 0
           .Cells(i, "B") = "該当シートなし"
          Case Else
           .Cells(i, "B") = cnt & "シート削除"
         End Select
        Else
         .Cells(i, "B") = "シート数が1つのため削除不可"
        End If
         fN = Dir()
         wB.Save
         wB.Close
         myStr = ""
      Else
       .Cells(i, "B") = "該当ファイルなし"
      End If
       cnt = 0
    Next i
  End With
   MsgBox "完了"
End Sub

※ 余計なお世話かもしれませんが、
小さくて詳細はわかりませんけどA列のパスを拝見するともしかして同じフォルダにあるファイルに対しての処理になるのでしょうかね。

もしそうであればわざわざすべてのフルパスを書き出さなくてもできそうですが・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

非常に助かりました!
ひとつだけ解決できない部分があります。シート削除後、エクセルが古いこともあり【互換チェック】が表示されます。保存する為、手動で続行クリックする手間がかかってしまうのですが解決出来ますでしょうか?

No3です。

補足ありがとうございました。
1つのファイルの中にSheetA,SheetB,SheetCがあるとします。
D列で指定されたシート名がSheetX,SheetY,SheetA,AheetB,SheetCの場合、順に削除をおこなうと以下のようになります。
SheetXは存在しない為、「①シートが見つかりませんでした」が設定させる
SheetYは存在しない為、「②シートが見つかりませんでした」が設定させる
SheetAは存在するので1件、削除完了
SheetBは存在するので1件、削除完了
よって「③2個削除完了」が設定される
SheetCは最後の1個なので、「④シートが1個の為、削除しませんでした」が設定される

上記のような場合、①~④のどのメッセージを設定すれば良いのでしょうか。

この添付された画像のシート名(削除対象のファイルとシート名を記述したシート)は何でしょうか。
    • 0

画像のC1に記述されている内容が読み取れません。

B列とC列は削除結果を設定するように見えますが、具体的には何を設定するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

B列にC1に書いてあることを設定するように記載しました。

記載内容
何個削除完了
シートが見つかりませんでした
シートが1個の為、削除しませんでした

こんばんは!

一例です。
お示しの画像はマクロ記載ブックの「Sheet1」だという前提です。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, k As Long
 Dim fN As String, sN As String
 Dim wB As Workbook, wS As Worksheet
 Dim myFlg As Boolean

With ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")
  For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
   fN = Dir(.Cells(i, "A"))
   sN = .Cells(i, "D")
    If fN <> "" Then
     Workbooks.Open .Cells(i, "A")
     Set wB = ActiveWorkbook
      For k = 1 To wB.Worksheets.Count
       Set wS = wB.Worksheets(k)
        If wS.Name = sN Then
         myFlg = True
         Exit For
        End If
      Next k
       If myFlg = True Then
        If wB.Worksheets.Count > 1 Then
         Application.DisplayAlerts = False
          wB.Worksheets(sN).Delete
         Application.DisplayAlerts = True
         .Cells(i, "B") = "○"
        Else
         .Cells(i, "B") = "シート数が1つのため削除不可"
        End If
         myFlg = False
       Else
        .Cells(i, "B") = "該当シートなし"
       End If
        fN = Dir()
        wB.Save
        wB.Close
    Else
     .Cells(i, "B") = "該当ファイルなし"
    End If
  Next i
 End With
  MsgBox "完了"
End Sub

※ 1ファイルずつ開いて操作していますので、そこそこ時間を要すると思います。

※ 未検証なので、
お望み通りにならなかったらごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

試した結果、削除できたりできなかったりです。

全てのファイル名と、それに対応するシートが記載されているのでしょうか

Public Sub psDelSht()
Dim intR As Integer
intR = 2
Do Until Sheets("操作用シート").Cells(1, intR).Value = ""
Workbooks.Open Filename:=Sheets("操作用シート").Cells(intR, 1).Value
ActiveWorkbook.Sheets(Sheets("操作用シート").Cells(intR, 4).Value).Delete
ActiveWorkbook.Close True
intR = intR + 1
Loop

End Sub

もしD欄のシート全てを全てのブックに対して行うのであれば上記Do文の中でD列のデータ分ループが必要です

また、特定のフォルダ内の全てのブックが対象ということであれば
For Eachでループさせて対応出来ます
    • 0
この回答へのお礼

D欄のシート全てを全てのブックに対して実行したいです。
また、指定フォルダ内のサブフォルダにファイルがあるのでサブフォルダ含むフルパスになります。