プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常で生活していて、ネットやテレビで動物虐待の事件などが報道されますよね。そういったものを見て私はひどい鬱のような状態になってしまいます。自分は生まれた時から家にネコがいて、動物が大好きなので悲しくて悲しくて仕方がなくなってしまい、吐き気がしたりそのことが頭から離れなくなって、ひどい仕打ちをされた子はどれほど辛かったことか、と悩んでしまいます。
私自身性格は自分ですら優しくないと思うくらい、よく人に冷たいねとかドライだね〜とか言われるし、他人に対してはあまり興味がないのでどうして動物のことになるとこんなに悲しくなるのか理解できません。人間の子供が虐待されたとかそういう事件も、可哀想だとは思うけどそれで泣きそうになったりはしないです。(もちろん虐待は許されないことだと思います)
今でも大分昔にツイッターで見た、外人の男が犬をバットで殴り虐待している映像を忘れられません。そういう人間が同じ目にあって死ねばいいとは思うのですが、そういった事件に直接関わって運動を起こしたりするつもりは一切ないです。関わったら本当に鬱病になりそうだからです。
とにかくそういうニュースを知りたくもないし見たくもない、目を逸らし続けたいです。でも普通に生きているだけでも情報は自然と耳に入ってしまいますよね...。
動物が大好きな方、イヌネコと一緒に育った方はそういうニュースを見てどのように感じるのか、ひどいショックを受けた場合それを引きずってしまわないのかを聞きたいです。変な質問ですみません。

A 回答 (2件)

ひどい仕打ちをされた子はどれほど辛かったことか、

と悩んでしまいます。
 ↑
動物自身は、それほど苦しんでいませんよ。
動物には絶望なんて存在しませんし、
数分経てば忘れます。

繰り返せば覚えますが、それでも、人間が
感じるほどには感じていません。

京都大学に霊長類研究所という世界的な
研究機関があります。
そこの研究によると、人間に最も近いとされる
チンパンジーですら、絶望は存在しないと
言います。
だから、どんな悲惨な状態でもケロッと
しています。

人間は、動物を擬人化して、そういう
感情に至るのです。

動物が大好きな方、イヌネコと一緒に育った方は
そういうニュースを見てどのように感じるのか、
ひどいショックを受けた場合それを引きずってしまわないのかを聞きたいです。
 ↑
ワタシもワンコを飼っています。
ワンコがいじめられているシーンなど
見ていられません。

それでも鬱になったりはしませんが。
    • 0

そんな子たちを助けたい。

少しでも減らしたい。
そういうモチベーションに火が付くだけです。
凹んでられません。
    • 0