プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォントのライセンスについて。素朴な疑問なのですが、たとえば某フォントをイラレ等で好きに変形してロゴ等に使用した場合、かなり変形されているので元のフォントがなんだったかわからなかったとします。その場合ライセンスや著作権はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当に元のフォントが特定されないレベルに加工したなら、完全にあなたの著作物になります。

(他者の著作物を下地として利用したことはあまり積極的に公言しない方がいいかもしれません。トラブルの元なので。言わなければ完全に大丈夫です。)

オリジナルの特徴がわかる加工はダメです。著作権の基本的な考え方として、他者の著作物を無断で加工・編集などしていじってはならないというのがあります。パクリは時として判断が分かれることもありますが、加工は明らかに証明出来るのでむしろ罪に問い易いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

表面的に分かる分からない…の前に、

特定のフォントのライセンス内容によります。使用方法などが書いてあるはずなので、それ次第で状況は変わります。
いまは、クリエイティブコモンズが表示されているものも多くあります。一度ご確認をm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m