プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み、動物園や水族館に飼育実習に行きたいと考えています。
大学にて掲示される所以外に希望する園が複数あるのですが、情報がネットになく電話で問い合わせるしかない状況です。
電話で問い合わせてしまった場合、やはり行かないというのは失礼だと思われてしまうものなのでしょうか。
いくつかの候補地を問い合わせて情報収集(低学年から受け入れをしているのか、期間など)をしてから決めたいと考えているのですが、難しいでしょうか。

A 回答 (1件)

辞退しても失礼には当たらない。

そういう問い合わせは普通。
こう言ったら行き辛くなるでしょうけど
実習を受け入れるのもそこそこめんどーですから。
それに聞いただけですよ?そこまで慎重になる必要はありません。相手も、そういえば問い合わせあったよなー、違う場所に行ったかな。くらいにしか思ってないです。
実習をお願いして、辞退する場合、電話なりで詫びを入れる必要はあります。なんていうか社会の常識として。

野生の先生がおそらくつながり強いから、あなたの候補地についてコネがあるか?聞いてみたらどうでしょう?
最近は実習に金を取る園も増えてますから、コネがあれば待遇変わるかも?

>いくつかの候補地を問い合わせて情報収集(低学年から受け入れをしているのか、期間など)をしてから決めたいと考えているのですが、難しいでしょうか。
これは相手による。専門を履修しているレベルを求める場合もあるし、1年から認める場合もある。有名どころだと高学年を優先するのは当たり前。
あと別の人で決まるかもしれない、という事だけは頭に入れる。
    • 0