電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

近々、保育実習で肢体不自由児施設に行くことになっている

4年制大学の3年生です。

時間があれば、何かレクや手遊びをしてもらうかもしれないといわれ、

いろいろと考えて、一緒に行く友達と案を出しているのですが、なかなかコレ!!というものが思いつかず、悩んでいます・・。
(読み聞かせなどだけではおもしろくないし・・・)

小学校低学年の手足が不自由な子どもたちを対象にしたもので
アドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

どの程度の障がいがあるかにもよってきてしまいますので、


無難なところで、クイズなんかはいかがですか?

ジェスチャーゲームで、何をしているところかを当てたりするのは、
結構受けます。
(言語障がいもあり話せないとなるとこれも難しいですが・・・。)

若干でも手足が動くならば、「落ちた落ちたゲーム」とかもあります。

後、読み聞かせだけではつまらないと言うことでしたら、エプロンシアターやパネルシアターなどは?

パネルシアターは書店に色々と参考になる物があります。
    • good
    • 1

こんばんは。

(*^。^*)
例えば、果物の名前を言ってもらい、果物以外の名前を
言ったり、行き詰まると皆で果物にちなんだ曲を歌う。
行き詰まった場合は、ヒントを出しても良いでしょう。
花バージョン、鳥バージョンなどでもやってみる。
全員参加型でいいと思いますよ。(^^♪
頑張ってくださいね。
ご参考までに申し上げました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!