プロが教えるわが家の防犯対策術!

保存したファイルを開こうと思ったら
このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。とでました。
どういうことなのでしょうか?
どうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!
お願いします!!

A 回答 (4件)

保存したファイル名を変更しませんでしたか?

そのとき、表示されていた拡張子を消してしまうと
次に開こうとしたときに開けませんよ。
判断としては、ソフトをアンインストした覚えがない
のに表示アイコンが変わっていたら可能性大かな?
他に同じソフトで保存したファイルがあるのなら
そのファイルと同じ拡張子をつければOKですよ。
***.○○○←.の後ろの○の部分が拡張子です。

この回答への補足

お礼と補足が逆になってしまってごめんなさい↓
解決することができました☆拡張子が合わなかった?みたいです!本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました…わけがわからなくなってしまっていろいろと触っていたのでもしかしたら消してしまったのかもしれません…とても勉強になりました!さっそく今からためしてみます☆ありがとうございます^^

さっきもお会いしましたね(笑)。

ただ今回は自信がありません。
 そのファイルが、ある特定のソフトウェアで作られた形式の可能性があります。ですから他のソフトでは使えないのです。タイトルに拡張子?とありますので、そんなメッセージが出たのでしょうか?そのファイルの拡張子を書いてくれれば、何のソフトウェアで作られたファイルかがわかる場合があります。私がわからなくても、他の人が教えてくれるでしょう。そしてそのソフトウェアをパソコンに入れれば、そのファイルが開けるわけです。
 だた、そのファイルがあるということは、それを作ったソフトがパソコンに入っていたはずです。最近消したソフトはないか考えてみてください。

なお拡張子の表示は、どこかフォルダを開いて、ツール~フォルダオプション~表示で下から3つめの、拡張子は表示しないのチェックをはずして確認してください。それでそのファイルの名前をすべて書けば回答してくれる人もいるでしょう。

この回答への補足

お礼と補足が逆になってしまいました↓拡張子というのはVIDEOというところじゃないのですよね??私がいじっているとわけの分からないことをたくさんしてしまうようで…友人にも電話して質問とかしたら、今から行くと言ってもらったのでなんとか解決できるかもしれません☆ひとまずみなさんが教えてくれたことを試してみます!本当に迷惑掛けて申し訳ないです…もっと勉強しようと思います!

• 0
この回答へのお礼

さっきはとてもお世話になりました☆あれから問題も解決して早速ってときにまた問題が発生してしまいました…ファイルを開こうとしたらさっき書いたことが出てきました↓そしてインターネットで調べるとでたので調べてみたら今度は英語ばかりでてきて…
拡張子というのがどこらなのかちょっと分からないので今から調べてみます☆

そのファイルを作成したプログラムでないと、

そのファイルを読み込み、開く(表示する)ことが
できないということです。

たとえば、次のようになっています。

ファイル名 拡張子 読み込みのできるプログラム
 a.txt    .txt メモ帳等
 b.xls .xls EXCEL (エクセル)
 c.doc .doc WORD (ワード)

ところで、そのファイルの拡張子はわかりますか。
  コントロールパネル 
-> フォルダオプション
-> □登録されている拡張子を表示しない

のオプションのチェックをはずすと拡張子が
 マイコンピュータでみたと表示されます。
 (Windows XPの場合)

この回答への補足

補足とお礼が逆になってしまってごめんなさい↓
友人にきてもらってなんとか解決することができました!適切なことをみなさんが教えてくださったことを友人が理解して解決することができました!迷惑をかけてしまってごめんなさい…
本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆大変返事が遅くなってしまって申し訳ないです…拡張子が分からないので調べてみます☆拡張子というのはコントロールパネルで確認することが出来ることを知りませんでした↓さっそく今から確認してみます!

そのファイルを作成したソフトが必要ってことではないでしょうか?

その会社オリジナルのソフトだったりすると、開けない場合が発生します。

それを作成したソフトをインストールしてください。

この回答への補足

お礼と補足が逆になってしまってごめんなさい↓
問題をなんとか解決することができました。
みなさんの適切なアドバイスのおかげです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

オリジナルソフトでしてしまったのかもしれません↓早速今からインストールしてみようと思います☆
迅速で適切なアドバイスありがとうございました。とても勉強になりました!