性格いい人が優勝

最近AQUOS R3(au版)に機種変更しまして
まだ操作が不慣れなのですが、
ホーム画面の追加や並べ替え方法が分かりません。
普通はホームの何もないところを長押しすれば
ホームの編集画面に切り替わると思うのですが
AQUOSホームではどうやるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

アプリの追加ではなくホーム画面の移動や追加について知りたいです。
    どのAndroid端末でもできると思うのですが、
    よく使うホーム画面を3番目から2番目に持ってくるとか
    ホームボタンを押したときに表示されるホームを切り替えるとかの方法を知りたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/03 22:32

A 回答 (3件)

ホーム画面のインターフェイスはランチャアプリによって異なります。

Google標準ランチャは酷すぎて使い物になりません。
    • 0

「どのAndroid端末でもできると思うのですが、よく使うホーム画面を3番目から2番目に持ってくるとかホームボタンを押したときに表示されるホームを切り替えるとかの方法を知りたいです。

「AQUOSホームではどうやるのでしょうか?」

違うのです。
どのAndroidでもできるのではなく、その機能はホームアプリにより異なります。

おそらく以前他の端末で使われていたホームアプリが、横3画面でも、5画面でも自由に画面を追加したり、一番目の画面と三番目を入れ替えたりが自由に出来たのかとは思いますが、ご質問のAQUOSホームに関しては違うのです。

このAQUOSホームの場合、1画面目と2画面目以降は対等、並列の画面ではなく、大きくは「デスクトップシート」と「アプリ一覧画面」とに二種類の画面に分類されています。ホームはあくまで一番左の「デスクトップシート」、その右に「アプリ一覧画面」が並んでいるのです。

ですので、よく使うメインとなる画面は一番左のデスクトップシートであり、ホームボタンはこの画面を表示します。

で、このデスクトップシートには、よく使うアプリやウィジェットを自由に配置できます。

そういうホームアプリなのです。

試しにお使いのR3には、他に「auベーシックホーム」「aAQUOSかんたんホーム」というホームアプリがプリインストールされていますが、どれも使ってみていただくと、機能や操作がそれぞれ違い、質問にあるような操作も出来たり出来なかったり。

このホームアプリ、別にはランチャーアプリといいますが、プレイストアにも数多くの種類が配信されており、自由に使えます。

私の場合は数多くのアプリをジャンル別に整理し安いために、添付のような「Smart Luncher Pro」というホームアプリを使ってます。

画面左のグレーの縦帯にジャンル別の見出しアイコンがあり、それをタップすると自分で分類したアプリが一覧で標示されるので目的別に探すのが楽です。
「AQUOSホームの設定変更」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、まさかできないとは・・・
決して良いとは思わなかった前に使っていたXperiaホームも
実は優れていたのですね。

ランチャーは気に入るものが見つからずに
選定を諦めた記憶があります。
おすすめのものも含めて検討してみます。
いっそグーグル公式のランチャーでも公開してくれたらよいのですが。。。

アプリを追加するなら、アプリ一覧から、ホームへ追加したいアプリを長押ししますと、メニューに「ホーム画面に追加」がありますので、追加した後、好みの画面、位置にアイコンを長押し後移動し、話してください。

取扱い説明書(詳細版)P27に記載があります。
この回答への補足あり
    • 0