アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の悩みです。どなたかご意見お願いします。
私は37歳で、小学校3年生の娘を持つシングルマザーです。最近、ある男性と知り合い、好意を告げられています。その男性は26歳で11歳も年下です。
私に対する一目惚れに近い感覚のようで、すでに私との将来を考えた話をしてきており、自分の兄妹にも私の写真を見せたり、私の子供にも会わせて欲しいと言っています。しかしまだ数回しか会ってなく、彼からの好意はとても嬉しいし、私も好意を感じてはいますが、彼の未来や私の過去、年の差や双方の親、兄妹の事を考えると喜んで彼の胸に飛び込めずにいます。世間一般で言えば26歳は立派な大人です。でも私の世代から見ればまだまだ遊び盛りの子供のような年齢。それでも彼の言葉に揺らいでしまう自分が情けないような恥ずかしいような、でもやはり女性としてはとても嬉しくて…。恋愛なんて本人次第だという事は分かっているのですが、この歳になるとやはり周りの目も気にしてしまいます。これを素直に恋愛にしてしまって良いのか、ご意見をうかがいたいです。
良くも悪くも背中を押してくださいと言いたいわけではありません。ですが、本当に悩んでいるので、中傷のようなご意見は控えていただけると有難いです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

大丈夫!

この時を逃して10年後後悔するのですか?

今この時なのです。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の幸せより、やはり彼の未来や彼の御家族、娘の将来を考えると彼の胸に飛び込む勇気が出ません…。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

11歳差の年の差婚は今では別に珍しく有りませんよ。

ただ娘さんが小学3年生でこれから難しい年頃に成って行く状況等を彼がどう考えて居るか?自分は子供を必要か?等きっちり話し合ってからで無いと、もし今後、彼と結婚等を考えるので有れば、経済状況等も加味しないと行けないと思いますよ。
付き合うので有れば、一目惚れでもいいでしょうが…結婚と成れば乗り越え無ければ成らないハードルはかなり高いと言う事を彼にも認識して貰わないと上手く行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が子ならまだしも、血の繋がりもなく、また年齢的にも自分の父親ではないと認識できている他人の子供を育てるのは、生半可な事ではありません。それは、想像しかできませんが私には子供がいるので相当な事だと思っています。ただ、おそらく今の彼は『好きならやっていける』と思っているでしょう…。女としてより、まずは一人の子の親として、彼には厳しい現実の話をするべきだと思いました。
ご意見ありがとうございました。

世の中には、一目惚れと言う言葉が有ります。

問題は、一目惚れして来た相手に対し、貴女の態度が問題です、
彼の愛に応えられるかどうか、貴女も彼を深く愛さねばなりません。
将来、家庭生活を営み、2人と家族で新しい人生を築き上げて行く決意が有れば充分です。
どうぞ、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

正直、私には一目惚れという経験がありません。ですので今の彼の私に対する好意は信じられませんし、まともには受け止められません。それは私自身に自信がないせいもあります。年齢などありますがまずは焦らず、結婚や将来など意識しないでお付き合いをしてみて、それからかなと思いました。

50代の主婦です。

恋愛の前に、結婚を考えるとどうでしょうか?

26歳の彼の親は、孫を欲しがると思いますが、そのあたりをどう考えるか?だと思います。

私は、子供がいないのですが、37歳で不妊治療をあきらめました。

孫を欲しがる親に対して、26歳の彼は、どう考えるか?

交際をもしも、反対されるとしたら、そこでしょうね。

ちなみに、私は、「孫が欲しかった」と義母に泣かれて、

心の病気になり、義父母とは疎遠になっています。

ずっと、「夫婦二人で仲良くしてくれたら良いから」と義母は言い続けていたので、

大丈夫かと思っていたのですが、違いました。

恋愛を双方の親が応援してくれるのなら、良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩のお言葉、大変有難いです。彼には3人の姉妹がいて、全員結婚、出産をされています。ただ、息子の子供というのはまた違った大切さがありますよね。所謂『内孫』です。それを産むのが、11歳も年上の子持ちの女…?親御さんからすれば拒絶反応が出て当たり前です。もちろんお姉さんや妹さんしかりです。そういう時の女性の目は一段と厳しいですから。ましてやそもそも、できるかどうかも疑問です。彼の未来を、お姉さん、妹さんたちの立場を、親御さんの気持ちや老後を考えると、彼の胸に素直に飛び込む勇気は出ません。今の私にその覚悟はありません。
彼の熱が少し冷めたら、冷静に話をしようと思います。ご意見ありがとうございました。

子供がいないのなら

特に慎重になることもないと
思いますが、
お子さんがいるので、すこし
冷静になったほうが良いと思いますよ

数回会っただけの相手に子供を
あわせたりするのはどうでしょうか

わたしの知り合いでシングルマザー
で娘がいて、初婚の男性と結婚
した人がいますが、
相手は経済力のある歳上の人です
しかも、2年の付き合いでまだ
子供にあわせていないと言ってました。

あなたの場合、もう一人子供を作る
ことを考えるとあまり時間もなさそう
ですが、お付き合いして
どんな男性か知った上でお子さんに
あわせたほうが良いと思います。

わたしの心配は子供のことだけで
恋愛自体は自己責任で自由だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供との事は慎重になります。子供が彼を気に入れば、なにかあった時に傷つくのは子供です。
今の私には結婚の意思はありません。ただ、あれだけ結婚と子供を意識している彼とお付き合いをしてもよいものだろうか、と…。
彼の勢いに負けてしまわないように、冷静な判断を心がけます。

18歳のガキが失礼します。

適当な回答に聞こえるかもしれませんが、当たり前ですが本当に「自分次第」ですよ!
他人の意見なんて千差万別で幾らでもあります。その他人の意見の多数派でしか行動しないのでしたら、世界中の人の意見をまず聞かないと始まらないです。もしそれを選ぶなら今すぐ始めないと何十年もかかりますよ〜!
しかも、その人と恋愛をして失敗だと後で気づいたなら経験値となりますが、はなから避けていたら、もしかしたら貴女にとって運命の人かもしれないチャンスを捨てるだけです。まあ、本当に自分の気持ちに正直な行動こそが後で良かったと思えると思いますよ!少し付かぬ事ですが、死ぬ直前の人が後悔することは何かやって失敗したことではなく、やらなかったことって聞きますしね!
つまり、失敗を恐れてやらないくらいならば失敗を覚悟に行動した方が絶対に良いと思います。どうなるかは誰にも分からないのですから!良いか悪いかは行動の後に結果としてついてくるもの。頭の中では悪魔で貴女の思考であり、現実になるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

眩しいほど真っ直ぐでご自身に素直なご意見、思わずため息が出ました。
励ましのお言葉と捉えてよろしいですか?本当にありがとうございます。
ただ、悩むべきは私自身の事より、やはり彼の未来、親御さん、ご兄妹、私の両親、そして私の娘の事なんです…。
私ひとりが喜怒哀楽する分には何も悩みません。それに巻き込まれる存在があるから悩みます。
彼は今とても熱くなっているんだと思います。好きならなんでもできるという、エネルギーいっぱいの年齢ですから。もしお付き合いするとしたら、その熱が少し冷めて、私の存在が当たり前になった頃、厳しい現実の話をしようかと思います。

ぜひ恋愛なさっていいと思いますですが、お子さんを優先にしながらくれぐれも慎重に進めましょう。

あなたが独身で若ければ、後先考えずに無責任な恋愛をしても何の問題もありませんが、
あなたにはお子さんがいらっしゃるわけですし、
安易な恋愛はお子さんの心を傷つけてしまう可能性もあります。

彼の好意は本気かもしれませんが、同時に無責任な好意である可能性もあります。
本気=責任が伴っている、というわけではありません。
本気の好意と責任とは関係ないのです。
そこを混同しないようにしてください。

26歳の男性に「小学3年生の娘も含めて責任とれんのか」といま詰め寄ってもそれは彼にとっても重荷過ぎます。
彼は彼で、あなたたち親子と過ごす充分な時間が必要です。
大なり小なり、彼が舞い上がっていることは間違いないので、彼にも考える時間を十分に与えてあげてください。

あなたの彼氏選びでもあり、お子さんのお父さん選びでもあるのです。
あなたの彼氏にはなれてもお子さんのお父さんにはなれないかもしれません。
そこをゆっくりと確認していきましょう。

失礼かもしれませんが、いまさら恋愛の展開を急ぐような状況ではないと思います。

お子さんに悪影響を与えない範囲なら、あなたは恋愛を謳歌していいでしょう。
あなたの日々の活力になるならぜひ恋愛なさるといいと思います。

そのうえで、あまり彼との未来をアテにしすぎないことです。
アテにしないのは難しいことだとは思いますが、アテにしすぎるとあなたが選択を誤ってしまうかもしれません。
あなたが冷静でありさえすれば、どんな展開になっても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

私が思っている事そのままを代弁して下さったようなご意見です。ありがとうございます。
『無責任な好意』その可能性は大いにあります。子供ごと受け入れる!と胸を張って年上の女に言う自分に酔っているのかとも思っています。
私は彼よりずっと大人ですから、冷静でいる努力をしたいと思います。

難しいね。

貴理子さんのこともあるしね。未婚の男なら、気に入った女をその子ごと包んでしまいたい気持ちは、26なら暴走する時期だろう。だけど、いずれできるかもしれない二人の子との扱いの差をどうすれば子が平等と感じるか。
同じなら先の子は不安だろう。血がつながらないぶん先の子により優しくすれば、二人の子は矛盾を感じるだろう。だから、今の歳とった俺なら、ふたりの子にいずれ「我慢を強いる、すまない」と説明するだろうな。スタンスですでに差があるからそれで平等としたいと。
これが今の彼に見極められている可能性は低い。だから貴理子さんは夫の心変わりを受け入れた。「あの頃にそこまで考えられなかったのは当然だ」と。
あなたには子がいる。結婚することで子がどういう立場になるか。子を作らない覚悟もあるのか。それを結婚前に提案したとして、彼がなぜそう考えて、受け入れられる覚悟が彼自身が想像できるのか。今はそれも考えずに突き進むのか。

これは経験者側であるあなただけが考えなければならないことだと思う。
    • 2
この回答へのお礼

彼は子供を欲しがっています。家族になれたらいいね、と。そう思うならなおの事私じゃない方が…と思います。たとえば家族になり新しい子供を授かったとして、子供に対する愛情の差、彼の立場ならあって当然だと思います。そして彼も私の子供も気を使い合うんでしょうね…想像するだけでもどかしく心苦しいです。
もっときちんと話をするべきですね。

例えば貴女が26才初婚で37才の子持ちの親権持ち男性が結婚したいと言ったら貴女の親はどんな反応すると思いますか?

自分の孫が出来る前に血の繋がらない孫が出来、自分の最愛の娘が血の繋がらない子供を育てないといけないし、平均2,000万位の養育費を一緒に払うようになります。

どんな気持ちでしょう?

女性はそんな気持ちの義両親を平気でディスり毛嫌いし、拒絶します。

貴女はその罪悪感から目を背け背中を押して欲しいのでしょう?

誹謗中傷をしないでと言う人は他人の気持ちや立場を考えない人間が大半なので、罪悪感を捨て自分の為だけに彼の人生を食い付くして見ては?
    • 1
この回答へのお礼

年の差はありませんが、ステップファミリーを身近に見てきて、その男性には本当に尊敬の念を感じます。でも、だからといって私が彼にそれを強いる事はできません。彼の家族もまたステップファミリーで、自身が子供として見て感じてきたからこそ、その父親に尊敬を抱き自分にもできると思っての事はかも知れませんが、見るのとやるのとでは全然違う。できそうな気がしてしまう年齢なのだと思います。
例文を書いていただきましたが、それを思い、悩むのです。兄妹や親御さんがどう思うか…。おっしゃっている通りだと思います。だとしたらおのずと自分の行動は決まってくるのでしょうが、分かってはいても弱さが出てしまいます。
中傷のようなご意見は…と言ったのはいただいたような言葉ではなく『調子のんなおばさん!』のような汚い言葉は使わないで下さい、という意味です。今のこの悩みは、それすら甘んじて受け止めなければならないほどの事なんですかね…。

たこおじさんです。

11歳下の26歳の男が、貴女に一目ぼれですか。
まだ5回くらいしか会ってないのに、貴女の内面もきちんとわかってないうちから
将来までも考えますって。

そそかっしい男だね。
もう今の段階で貴女の写真を兄弟にみせるって。
貴女は貴女で、その気持ちが嬉しいって。
年上のお姉さんと、今はね、やりたいだけだと思いますよ。
一目ぼれということは、貴女のこと外見はタイプなのでしょう。

30歳の男くらいなら、まだわかるのですが、就職して、まだ四年目
ぐらいの男ですよね。
まだ、坊ちゃんなんだよ。この先にいい女がたくさん出てくるんだよね。
そのことをまだその坊ちゃんは知らないだけどね。
そして、わざわざ子供がいる女性より独身女性がよくなるんだよ。

一目ぼれって逆に言うと、貴女の性分がどういう女性だかしらないけど
内面を知るたびに熱が冷めていくという危険性はあるんだよ。
内面に惚れたわけではなくて、一目ぼれは外見に惚れただけだからね。

自分に惚れてくる年下男に対して11歳上の女性がすることは
自分もその気になってしまうのではなくて、子供のためにも
たしなめるほうに回らないと。

それでもきた場合は、結婚などというかたちになるのではなくて
貴女も心身ともに寂しいでしょうから、セフレ止まりにしておくことではないかな。

1年も続けば、自然とその26歳の男は、貴女から離れていきますよ。

子供がいるのに、11歳下の男に貴女も本気になってしまうと、
男が貴女から離れていくときに、裏切られたとか思ってしまうからね。
繰り返して書きますが、貴女とやりたいだけだよ。
そんな男ではないよと、貴女は言うかもしれないが、
そんなもんなんだよ。だからこういうケース女性のほうが本気になるものではないんだよ。
世間ではよくある話だよ。
いっとき年上女性にまだ経験値が少ない男が夢中になってしまうが
それが当たり前になっていくと、独身で同じ年齢ぐらいの女性に
切り替えていくのですよ。

書いてないのでわかりませんが、まだ五回ぐらいしか会ってないのに
兄弟に貴女の写真をみせたり、貴女との将来云々なんていう若いオトコ。

もしかしたら、もう肉体的に最後までしてなくとも
何かしらしてしまっているのかな。
    • 7
この回答へのお礼

懸命なご意見だと思います。
こんなおばさんの見た目だけでも良いと言ってもらえて、それに舞い上がっているんだろうと自分でも思っています。26歳という歳が、経験値豊富そうな年上女性に魅力を感じてしまう盲目的なところがある部分も。
おっしゃるように、まだ数回しか会っていないのに将来の事を話したり、兄妹に写真を見せたりする事は驚きましたし、彼の言葉をまるごと鵜呑みにはしていません。ただ…女として嬉しいと、それだけです。
たしなめなければならない立場なんですね。やはり、女が上という年の差、子供がいての恋愛は難しいのが現実ですね。