電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月31日、神戸から静岡へ。1月2.3日、静岡から神戸へ。
移動手段ですが、車のほうが少しですが得かな、でもしんどいしなぁ…と思い悩んでます。大人二人です。

車は名神/東名を利用しますが、年末年始の混み具合はどうでしょうか。混雑しているようであれば、新幹線利用しようとおもっています。

料金時間混み具合的にどちらがおすすめですか。

結婚後、初の帰省なので、分からなくて相談させていただきました。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ponpipiさん初めまして。

大阪に住むYokokenと申します。
父の実家が名古屋なので、正月帰省にいつも大阪から、名古屋まで車で移動します。

さて、ご質問の件ですが、
ご指摘の通り、名神と東名は年末年始は渋滞すると思います。
そこで、名神を使うよりは名阪を使う方が空いているのではないかと思います。
また、この12月に伊勢湾岸自動車道が三重県の東名阪四日市から、
東名豊田まで接続されましたので、そちらを使うと、
東名、名神を走る量を少なくすることが出来ると思います。

具体的なルートとしては、
松原JCT→(西名阪)→天理→(名阪国道)→亀山
→(東名阪)→四日市JCT→(伊勢湾岸自動車道)→豊田JCT→(東名)

という感じです。
静岡も広いですので、一概には言えませんが、浜松辺りでしたら、
途中から国道23号へ逃げるというのも手かもしれません。
東名は岡崎辺りで渋滞するように思いますから。

とにかく、名神よりは名阪がおすすめです。
交通費の方も途中、名阪国道という無料の自動車専用道路を走るので、
名神で大阪~名古屋を走るより割安ですいし。

良かったら参考にしてください。
    • 0

こんにちは。

時間帯にもよりますが、大渋滞には巻き込まれないでしょう。
混雑する場所としては、京都南や中国吹田付近、名神終点位ですが、巻き込まれてもせいぜい数キロ程度でしょう。
ただし、大晦日の22時以降は初詣関係で混み出しますので最低でも21時までには目的地に到着する様に計画されるのが賢明でしょう。
また、新幹線ですが御予定の日時ならば結構乗れるでしょう
(ここ数年小生の兄弟も関東関西間を新幹線で帰省してきますが、当日または前日の夜に窓口に行って購入してます)
荷物が少ないなら、新幹線の方が楽で安いかもしれませんね。
取り急ぎ回答まで。
    • 0