公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
あいまいな質問で失礼します。

3月11日に夫と二人で河口湖近くのペンションに一泊旅行に行こうという話になりました。
夫はめったに連休が取れないので、これはチャンスだとわくわくしています。

しかしここで一つ気がかりがあります。
自動車で行くのですが、我が家にはスタットレスもチェーンもありません。
もし雪が残っているならチェーンを買ってまで行くなら、雪の無いほかの場所に行こうかと考えています。

この時期の河口湖周辺の状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご旅行、楽しみですね!

一般的には「雪は残っていません」 もともとそれ程積雪のある地域ではありませんから。
気温が低い地域などで道端に雪が多少残っている所も多いですが、高速~国道から離れていない宿であれば、一般タイヤでも大丈夫ですよ。

ただし、直前にある程度まとまった雪が降ってしまうと、ノーマルでは難しくなってしまいますね。そして残念ながらその可能性は(高くは無いですが)3月中旬ですと十分あります。

滅多に取れない連休、旅行であれば万全を期して雪の心配の無い地域に変更するのが個人的にはおススメですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一般的には残っていない、という言葉を聞いて安心しました。
予約をとることにします。

万万が一、雪が降ってしまったらチェーン購入もしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。