アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になり誠にありがとうございます。

スマホは、iPhone6sプラス。パソコンはWindows8を使っています。

ずいぶん前に、Googleフォトのアプリだけダウンロードしてあったが利用はしていなかったのです。

先日、バックアップした時に、Googleフォトが「バックアップと同期がON」になっていたので、画像が同期されて取り込まれてしまいました。

希望としては、Googleフォトを使用したくない。iPhone本体の画像は残しておきたいのです。

そのため、Googleフォトで画像を削除したら、iPhone本体からも画像が消えてしまう状況です。

どうやらiPhone端末内では、同期されているらしい??そのため「バックアップと同期をOFF」にしても、やはりGoogleフォトで画像を削除するとiPhone本体から画像が消えてしまうのです。

パソコンから画像を削除すれば、iPhone内の画像は消えないと書いてあったので、パソコンでGoogleフォトにログインしてみたが画像が出てこない状況です。

もう、Googleフォトをアンインストールしたいけど、iPhone本体から画像消えてしまうかもしれないので困っています。

大切な画像なのでとても困っています。皆様がお時間ありますときにどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Googleドライブにバックアップ行ない、空き容量を増やす動作を行うと、データの保存先がGoogleドライブになりiPhoneは同期で表示だけされる形になります。

ですからGoogleフォトの画像を削除してしまえば写真は消えてしまいます。
パソコンで削除しても同期の形になっているなら同じことです。
ただし、削除してもゴミ箱を空にしない限り60日間はゴミ箱に残っていますから、Googleフォトのゴミ箱を見てください。
ゴミ箱に写真が残っていれば写真は取り戻せます。
iPhoneに写真を戻したいなら、iPhoneに写真をダウンロードします。
パソコンをお持ちならパソコンにGoogleドライブから写真をダウンロードして、パソコン保存してiTunesでiPhoneに同期でも良いかと。
保存先はパソコンですから、iPhoneの容量を圧迫しませんからね。
大事な写真こそ、端末を紛失、破損で失ってしまえば、それこそ取り返しがつきませんから、バックアップは複数箇所で取っておく方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で的確な回答をいただき誠にありがとうございました。早速やってみます。今後ともよろしくお願いします。

iPhoneのGoogleフォトの設定に写真を同期するときにiPhoneの画像を削除しない設定がありますよ

初期設定では削除しないはずです
たまにおせっかいにも「メモリーを節約できます」みたいなメッセージが出てて、その時に「はい」とでもしてしまったのでしょう。

Googleフォトの設定を見直してみましょう
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答誠にありがとうございました。早速見直してみます。ありがとうございました。