海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

主人の職種は事務職、ポロシャツを着ている人もいると聞いたので、私(妻)が自分の基準(これぐらいなら職場で着られるだろう)と感じ、チェック柄のポロシャツを購入したのですが、後でネット等を見ると、無地が多く、職場で着られるか不安になりました。主人が判断する事ではありますが、購入した事を少し後悔しました。パンツは黒とネイビーしか持っておらず、それに合うようなチェック柄ではありますが、クールビズとは言えど、OK、NGはあるので皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

「クールビズスタイル(男性)について、教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様回答いただきまして、ありがとうございます。
    主人の職場の男性の服装はよく存じ上げていないのですが、色はピンクを着ていたり、柄はボーダーOKと聞いているので、オフィスコードは緩い方だと感じます。上司からは襟はボタンダウンならOK、職場にはいませんが、アロハシャツでも問題はないかも?くらいの職場です。ただ常識は押さえておきたいので、引き続きご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

50代男性です。

私の感覚ではNGかなぁという印象です。

「あり寄りのなし」というか。

かなりドレスコードのゆるいオフィスじゃないと難しいんじゃないですかね。。。

ほかにこういう服装の方が多くいらっしゃって違和感ないなら全然オッケーですけどね。

ダメに決まってんじゃん、というレベルではないと思います。
    • 0

クールビズと一口に言っても、

「普通のビジネススタイルから、ジャケットとネクタイだけを取り除いたもの」
という硬いものから
「デニム、短パン、襟・ボタンなしのトップス、サンダルがNG。他は何を着てもOK」
といった緩いものまで、幅があります

そもそも「クールビズ」とは、夏場に暑苦しいスタイルを避けてより快適に過ごすことと、冷房を弱めることで資源の節約や環境保護に貢献することも主目的です
その辺りが服装によって達成できるならば、問題ないのでは

実際は企業ごとに決まりやローカルルールが存在するので、一般基準は存在しませんが、柄については特に言及しないケースがほとんどではないでしょうか
写真のチェックシャツは特に問題ないと思います
あまりおしゃれとは思いませんが
    • 0

職場の出勤時に来ていくという事ですね!このポロシャツは、常識的には、無理ですよ!ただ服装について特に決まりがないのであればね!

• 0

クールビズも会社によりますからね。

うちではノーネクタイなだけなので襟付きシャツなので、ポロシャツもギリギリ白ならありという程度です。
    • 0

前面の下までボタンがあるので、ポロシャツじゃないですね、カラーシャツ

まあ、ポロシャツは無地なのが多いですからね。
カラーのYシャツに準じる扱いで、チェックのシャツはカジュアル着ですから、ちょっと・・・ですね (^_^;

普段着として着ればいいでしょう

まあ、アロハやカリヨシがOKな会社とかもありますので、必ずしも駄目ということはないと思いますが、旦那さんに聞いてみないと分からないですね
    • 0

ひょっとするとご主人が先鞭を付けて、ちょっと派手めのシャツが職場で流行るかも知れません。

• 0

チェックのシャツって何かアキバのオタクスタイルを連想させるので職場は無理かな?

アウトドア系のデニムのシャツ何かどうですかね。
    • 0