アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelについての質問です。
横軸の表をつくったのですが、(b〜を各人名事に、2の行に名前、3に情報など)
クラス別で抽出することは可能でしょうか?
できれば、別シートにてクラス別に名前を抽出したいのですが
横軸の為になかなかできません。
分かりにくく、申し訳ございません。

A 回答 (4件)

》 b〜を各人名事に、…

「事に」(ごとに)は、“毎に”の間違いでしょ?
ところで「b〜」とは、具体的にどういう意味ですか?
このような愚問をさせない為に、サンプルデータを含む行列番号入りの簡単な表(参照表と結果表)を作成したものを示す方が「分かり」易くなりますよ!
    • 0

こんにちは

レイアウトがまったくわからないので、具体的なことは何も書けませんが・・・

>別シートにてクラス別に名前を抽出したいのですが
「クラス」って項目がとこかにあって、それを基準に抽出すれば良いってことでしょうか。
であるなら、抽出処理を行うパターンがいくつかあると思いますので、そのどれかで行えばよさそう。

>横軸の為になかなかできません。
確かに、横軸(←どんなのかわかりませんが)は考えにくいです。(それ以上に、使いにくそうですが)
検索しても、列単位のデータの例はほとんど見つからないと思いますので、まず普通に行単位のデータの場合で関数式などを作成するのが、比較もしやすく楽だと思います。

一旦その形式で解決できてから、行と列を入れ替えればそのまま横軸(?)に対応する解法になるはずですので、言葉では回り道に聞こえますが、却って、その方が近道になるかも知れません。
まぁ、そんなことせずとも、初めからそのままの表で考えられるというのならそれに越したことはありませんが。
    • 0

つまり、1列に1人の情報を入れているという事ですか?

それはまぁ、データベースとしては使いづらいでしょうね。
どうしてもその形でないとまずいんですか?
データ自体は普通に縦型で作成して別で横型の表を参照しながら作るとかではダメなんですか?
    • 0

画像を添付してみて。

• 0